天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

2020-01-01から1年間の記事一覧

そこらじゅうで。

野良の季節? お振りのブログでどうもすみません。 ちゃんと投稿せなーと思いながら、なかなか忙しく、なかなか体調も芳しくなく、最近は仕事に行って、休みは寝ての毎日です。 ブログをサボってる間に季節は変わりすっかり秋も深まり朝夕は冬の気配すら感じ…

室内トリップ。

いつかの憧れ いきなり届いたしまうまプリントの山。 私はいつかマダガスカルに行って自分の目で自分の好きな植物を見るという夢があります。でもすぐには叶えられそうにないのでいつもインスタで拝見してるフォロワーさんからこんなものを購入させてもらい…

ユーフォルビアの種盛り。

種盛り 今年の我が家の庭はユーフォルビアの種取れまくり年です。春に一回ちょこっと取れて、また梅雨が明けてから花盛りで、種盛りになっております。今回はそれらをちょこっとだけ紹介。 ユーフォルビア ギラウミニアナ 受粉は容易で適当に筆で花をポンポ…

満喫した日。

灼熱の千葉ガスカル やっと梅雨が明けたと思ったら毎日灼熱とバケツひっくり返したような雷雨とでなんか落ち着かない気候が続いてますね… つい先日、千葉の某オークションさんに行ってきました。某とつける必要もないのでサボテンオークション日本さんのお客…

kawaii collection by 俺んち。

可愛いは正義 梅雨も明けたのでkawaiiやつ揃えました。 全部今年我が家に来たやつ。今年は小さめの株が気になって気になって。いくつか未発根あります。特に一番気に入ってる株が未発根で切ないです。 発根管理については過去に記事を書いているのでこちらか…

SNSで目が回るってどうなのか。

色々やってみる 天気を気にするひとのビデッオ - YouTube ゆるーくYouTubeを始めております。 自粛期間中に暇潰しで始めましたが、案外動画を作るのが楽しくて。滑舌悪くて、クオリティも低いのですが宜しければご覧下さい! だけどなかなか複数の媒体を更新…

試行錯誤の結果…

我が家のオベサ種取り 色々やりましたが、オベサの種を取りこぼしなく取る方法を確定させました。ただし、毎日15分程度でいいので植物パトロール出来る人に限ります。しばらく家を空ける、忙しいって人は今回紹介する方法以外をオススメします。 おさらいを…

環境に合う植物。

難物ってなんだろう? アロエ ポリフェラの成長が凄まじいです。難モノと言われたりする品種ですが、条件さえ合えば驚くべき成長の速さで管理もめっちゃ楽。 【2018/4/5】 最初は3号鉢に入った長田苗でした。たぶんコーナンで598円で買ったような気がします…

色々な植物の色々なこと

植物色々と 可愛いサイズの万物想が咲きました。 他にも挿し木一株、これより大きいサイズの株が一株ありますが、今年は全ての万物想が咲きそう。花はこの時期なんですね。 一応受粉させておこうと思ったのですが、花粉が見当たらない…でも花弁には花粉つい…

色々とやってみる楽しさ。

観察と試行錯誤 ウンカリーナ・ルーズリアナが咲きました。長年、種をとってみたいなぁと思ってた品種。でもウンカリーナは自家受粉しません。なかなか他の株との花が合わなくて、今まで実生どころか種を取る機会すらもらえず…でも今年は手持ちの株数も増え…

オベサを植え替えるだけ。

オベサダラケ 少し前の話になりますが、オベサをめーっちゃ植え替えました。5時間でその数130鉢。しばらく腰痛が取れませんでした… 本当は植え替えずに今年もいきたかったんですが、どうも調子が悪い(枯れないけど、黒くなって部分的にへこむ)株がチラホラ…

パキプス水耕管理⑦【管理完了】

昨年の8月から投稿し続けてきたパキプス水耕発根の最終報告です。季節もいよいよ夏型の本番になり、調子がだいぶ上がってきました。 「暖かくなりパンパンで調子は絶好調」 前回の投稿では素焼き鉢に入っていたかと思いますが、冬場の室内での潅水の調整が難…

挑戦と向上。

思い切った年に。 ずっとやりたいと思っていたことがありました。今年は色々とここまで数年気がかりな植え替えをしたり重い腰をあげてるので、この勢いでやっちゃおうかなぁと。今回のネタは最近よく名前を耳にするエニグマチカムです。 こちらが我が家の接…

アレのその後。

あの結果はどうなったのか。 つい1ヶ月前、こんな記事を投稿しました。 それから1ヶ月が経って挿木はどうなったのかという経過報告です。 鉢によって葉っぱが増えてたり、全て落ちてたり様々。この1ヶ月の管理ですが、平均30℃のハウス内の棚下の日陰で管理し…

憧れの今。

憧れてた植物は… 先日、受粉作業をしたロックウッディの種が取れました。 ちょうど1か月くらいですね。気付いた時には弾けてしまっていたのと鞘を回収時にいくつか種を落としてしまったので、少しもったいないことをしました。 ぎっしりつまっています。まず…

なる早での処置。

残念な方の植え替え 私はパキポについては毎年、春に2回植え替えるタイミングを決めています。1回目は暖かくなってきた3月〜4月に休眠から覚めて芽吹き始めてきた株や、まだ葉は出てないけど生きてると確信があり、鉢上げをしなきゃまずそうな株を植え替え。…

探せば見つかる。

ずっと探してた鉢がありまして。 2.5号のウ泥ラン鉢。写真のこの鉢は大先輩にいただいたもの。ウ泥鉢の角鉢は今でも製造されているようですが、ラン鉢はもう廃盤で国内では流通していないとの話もあり、色々とネットや知人に聞いてみてもこれまでなかなか入…

殖やすということ。

いつの日かHCに。 私が植物にここまでハマったのは一株あれば自分で増やす事ができるからだというのも理由のひとつ。私の趣味は他にもおもちゃ収集とかがあるんですが、おもちゃはひとつ買っても増やすことは出来ないですから。 そんな今日はあの品種の子株…

心配なパキポたち。

生命力を信じる。 ある人からの預かり物でペコペコの二頭グラキを預かりました。 ペッコペコです。輸入されてから植え込みもされずに放置されてたのだと思います。頑張ってここから膨らめばいいですが、どうなることやら…ちなみに経過報告はブログでは出来な…

失敗を取り戻したい。

大移動 先日の失敗もありましたが、最近は連日暑くてハウス内での植物の管理に気を使うのも毎日疲れてきたので、パキポを全て屋外の屋根ありの場所へ移動しました。 本当は5月下旬に移動したかったのですが、もうこれだけ気温が高い日が続くと問題ないでしょ…

やらかし。

盛大にやらかす。 今日は暑かったですねー。私のところも30°まで気温が上がったようです。半袖半ズボンで余裕でした。 …ということでタイトル通りやらかしました。夏日になるって散々天気予報で言ってたにも関わらず、朝作業している時はそんなに暑くなかっ…

ファガロイデスをフヤスンデス。

今日も実験 我が家のファガロイデス。なんというか非常に微妙。幹の緑は映えますが、幹の太さも枝振りも非常に微妙。針金をかけて枝を動かそうかとも思いましたが、剪定すると案外太ると聞いたことがあったので、今日はパチパチすることにしました。 剪定は…

まずは灌木から。

灌木系を屋外に出しました。あとは冬まで同じ場所で管理です。 去年も同じようなタイミングで出したよなあとブログ振り返ってみるとやはり5月3日に出していたようです。毎年同じような時期に出してますね。ブログを書いたほうがいいよとまでは言いませんが、…

毎日の楽しみ。

日日是好日 まだまだ自宅待機の期間が続きますが、この期間は必ず時間を作って庭で園芸を楽しんでいます。いつもは仕事が忙しいと春にもあまり植え替えを出来ないまま、仕方ないのでまた来年にという株も多いですが、今年は時間があるので植え替えの日々。少…

新しい植物と。

物欲溢れる春。 珍しく2日連続の投稿。やはり春は植欲溢れてダメですねー。久し振りに植物を購入しました。 “Euphorbia tulearensis” 以前から欲しくて探していましたがなかなか値段で折り合いがつかず…が、今回は相場よりは安い値段で見つける事が出来たの…

園芸の楽しさを改めて。

植物の季節はやってくる こんばんは。みなさん体調はいかがでしょうか。自粛生活で精神的に参ってませんか?私はいい加減もうだいぶ参ってきて生活リズムもめちゃくちゃになりつつあります。先が見えればいいのですが、緊急事態宣言も延期でこの先どうなるの…

憧れのアクレアータ②【管理終了】

今回はアクレアータの報告です。前回で既に枯れていると思いますと結論出てしまったのですが、やはりダメでした。カビが大量発生で株も軽くてスカスカです。 「ふと見るとカビだらけでした」 株は前回にも書いた通り、到着後、すぐに植え込んで温度25度前後…

今だからこそやる。

おうち時間 どうもこんにちは。またまたご無沙汰の人です。定期的に覗いてくれてる人、すみません。 前回ブログ書いたのが2月3日でした。それから2ヶ月程度経ちましたが、まさかこんな世の中になっているとはあの時は夢にも思わなかったですね。私自身も仕事…

憧れのアクレアータ①【発根管理開始】

今回は憧れのあの品種の発根管理についての投稿です。 「Adenia aculeata」 今回の主役は私の憧れの植物でもあったアデニア・アクレアータです。が、先に結論言うと既に枯らしてしまいました…(恐らくもうダメ…)最初からなんの希望も無くてすみません… アク…

ごぶさです。

お久し振りしております どうも、こんにちは。ご無沙汰しております。気付けば2019年も終わり、2020年になりました。以前に投稿したのは10月末。もう少し頑張れよという感じですね。 この前回投稿からの3ヶ月はたった3ヶ月なんですけど、非常に色々とあった…