天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウキウキな散財。

☀︎ - 14℃/7℃ :職場でもインフルの人がちらほらと… りんごのある暮らし 仕事帰りにゲットしてウキウキな私であった。 え、何を買ったって?わかるでしょ。じゃーん。 iPad Pro 10.5 256GB スペースグレイ 急に新しいiPadが欲しいんだ!と思い立ち、調べてい…

ちょっと立ち止まる。

☀︎ - 15℃/6℃ :11月は晴れの日が多いけど寒いですね 無くなった興味 昨日の続きです。池袋の後にちょこっと寄り道。 六本木ヒルズのユナイテッドアローズで開催されてるイベント視察に。まだ2日目なのですが、誰も見てる人はいませんでした。そして店員さん…

仕事の日のお出掛け。

☀︎ - 15℃/8℃ :コート着ないともう寒いですねー サイン本 さぁ今日は日本一有名で日本一場所代の高いであろうサボテン屋の店長監修の多肉本の発売日ですね。 朝からお店にお邪魔させていただいてサインをいただきました。まぁ、いつでもお店には行けるし、サ…

モチベーション低下中。

☀︎ - 15℃/4℃ :雨の後は気持ちの良い晴れ空 久々に植物鑑賞なんかを うーん、寒いし、ハウス内の植物はススだらけだし、なかなかモチベーションは上がりません。でも今日は朝は雨でしたが、昼からは晴れたので久々に植物鑑賞。 玉翁殿(Mammillaria hahniana…

例のあの本。

☀︎ - 11℃/1℃ :晴れが続いてますねー おや、何か届いたようです。 ドイツから1週間ほどで。植物ではなければ早いですねー。その一方で南アから発送された書籍は2ヶ月が経とうとしていますがまだ一切音沙汰無しですが。今月中に動きなければ一度問い合わせて…

悩み。というかモチベ低下の原因。

☀︎ - 10℃/5℃ :今年一番の寒さですね 頭を抱える 加温器具として外のハウスでは暖太郎を使っているのですが、どうも今年はススがすごくてハウス内の植物がススだらけになってしまいました。なんか植物汚れてるなーと思ってたんですよね。暖太郎が原因とはな…

なんとかしてあげたいけど。

☀︎ - 13℃/7℃ :また何十年振りのとか言ってますねー 近くのホームセンター よくDIYの材料とか園芸用品を買いに行く最寄りのホームセンターなのですが、久々に行くと謎のサボテンコーナー充実。 サボテンは専門外なのですが、手前の株はこの大きさまで何年か…

いつものところで。

☀︎ - 16℃/7℃ :明日は寒い雨ですよー いつもの花屋 車で15分ほどの近所の花屋。多肉がたくさん入荷してました。 笹の雪錦。ちょっと値段は高め。 いとうぐりーん産の多肉達。ファンタジーとかいいですねー。欲しい。結構レアなクラッスラもありました。 とい…

植え付け編。

☀︎ - 17℃/3℃ :最低気温もだいぶ下がってきました さて、植え付けを… ということで届いた抜き苗たちを植え付けましょうか。 まずは活性剤にドボンします。今日はバイオゴールドバイタルの300倍希釈へ。今回の業者の株はツルツルではなく、いつも少し根が残っ…

冬の訪れと最後の荷物。

☀︎ - 17℃/11℃ :冬型もそろそろ寒さ心配です 今年最後のお楽しみ おや、何か届いたようです。 今回は2週間ほどで着。通関もスムーズだったのでなかなか優秀です。そういえば南アの業者にオーダーしてる本はどうなったんだろうか。もう2、3ヶ月経過してる気が…

寒さを凌ぐ。

☔︎ - 19℃/8℃ :週末は年末年始の寒さらしいですよ 冬越しの代価 そろそろオーダーしていた冬型塊根達が届きそうです。今回オーダーしたところは状態良く、レア株も放出しますが、一度の更新時の株数が少ないのでなかなかオーダーが通りません。今回はなんと…

あの結果。

☀︎ - 15℃/6℃ :今日もいい天気で園芸捗る 今日はゆっくりと 昨日柄にもなく1日中アクティブに動いてしまったので今日は家でゆっくりと園芸します。…ん?今日は五反田であの日じゃないかって?最近は園芸出不精なので久々にお休みです。これから旅行行ったり…

満喫。

☀︎ - 18℃/11℃ :千葉はおかしな天気のようです 一年半記念日 いや、正確には明日なんですけどね。河口湖に来てます。上司からもらったアクティビティのプレゼントギフトで選んだカヌー体験に朝6時の出発です。平日でも休めるのでわざわざ土日に混雑するとこ…

園芸の考え方。

☀︎ - 20℃/10℃ :朝方の気温が今季最低気温でした ときめく場所はない 仕事終わり。なんか植物見たいなーと思ったのであの場所まで行ってきました。 ハオルチアが大量入荷していましたが、珍しく値段が合わず。いつもなら500円で高いよーという園主さんが淡々…

私と植物に望むもの。

☀︎ - 20℃/13℃ :明日の朝方は5度切りそう ビフォーアフター 以前にこんなポストをしました。 そろそろその実験株の葉が落ちて塊根が露わになってきたらびっくり!めっちゃ成長しとるー! ということで近々プランターに植えたアデニア達はどこまで成長したの…

この時期はやっぱり。

☁︎ - 21℃/16℃ :特にコメント無し! 結局ここに ハオルチアネタ多くてすみません。この時期は夏型は動かないし、結局はこの時期に動きのあるハオルチアに目がいってしまいます。 うちのオブーサ達。だいぶ値段下がりました。子吹くし、上手い人は実生でもす…

植物欲が絶賛下降中。

☀︎ - 21℃/11℃ :特にコメント無し! なんでも詰め込み とりあえずネタが無いのでなんか写真を集めてきました。 コノフィツム ブルゲリ(Conophytum burgeri) 2ヶ月ほど経ちました。ちゃんと育っているのかどうかわかりません。が、さほど減ってない気もする…

ネタが無い日々。

☀︎ - 20℃/9℃ :特にコメント無し! うーむ… 植物のお迎えもしていないし、イベントにも行っていないので書けるようなネタがありません。うちの植物を適当記事になってすみません。 ドルステニア ギガス(Dorstenia gigas) 成長しなさ過ぎる問題。でもなんと…

色々なものをアップする。

☀︎ - 17℃/10℃ : 特にコメント無し! 庭の植物色々 マミラリア ボカサナ フレッド(Mammillaria bocasana cv. Fred) サイズアップしました。案外水をあげてもいいのかな?でももう少し成長早いのかなと思ってました。ハウスでの管理はどうしても水や日光不…

新しい家族。

☀︎ - 22℃/11℃ :特にコメント無し! こんな奴らの紹介 飛竜(Euphorbia stellata) この飛竜なにかおかしくないですか?葉の変なところからどんどん葉が出て来てます。成長点がおかしいのかな?面白い成長していきそうです。 九頭龍(Euphorbia inermis) 伸…

気分のいい仕事明けを。

☀︎ - 21℃/11℃ :今月は晴れが多いようですよ 充実した時間の使い方 今日はお出掛けDayです。夜勤終わってから直接向かいます。職場から1時間ほどだと思ったら2時間半くらいかかってげんなり…疲れました…でも昼ごはんにたくさん食べて復活。 ということで紅葉…