天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとそこまで。

☀︎ - 9℃/-2℃ :すっかり毎日最低気温はマイナスです お初の場所 今日もお休み。今の部署に来てから休みばかりですな。期限が決まっているので、今の休みだらけの瞬間を楽しみましょう。ということで今日も植活です。今日はお初の場所。 夢の島の熱帯植物館で…

この時期の辛抱。

☀︎ - 7℃/0℃ :体感的には最低が0度ということはない感じ 心配、外置き 心配なら取り込めよっていう話なんですけどね。外に出したままの子達がさすがに最近の気温では心配。 クラッスラ コンプトニー(Crassula namaquensis ssp. comptonii) モリモリと増え…

今年もこの時期が。

☀︎ - 15℃/5℃ :ずーっと晴れてくれているのだけが救いです 年に一度の楽しみ 実生界隈では知らぬ人はいないメサガーデンが今年も更新されました。 少し前に来週に更新するから待ってねというメッセージがトップに掲載されてたのでもう少し後かと思いましたが…

毎年恒例。

☁︎ - 8℃/4℃ :せっかくの成人の日なのに毎年天気悪い日が 園芸の楽しみ ここのところ毎年ペリエリーの挿し木を水耕で発根させてます。 これが去年の秋に葉を落とし始めた頃に切った枝をメネデールの水に挿したやつ。 根っこが完全に出てます。でも水耕の根と…

遅れて来た届け物。

☀︎ - 12℃/4℃ :何やらまた最強寒波が来ているらしい おや、何か届いたようです。 昨日もお伝えしましたが、昨年10月に注文していた商品がようやく届きました。航空便の送料を払ってましたがやはり船便で到着。でなければいくら南アフリカからでも3ヶ月もかか…

違う世界。

☀︎ - 11℃/2℃ :朝は寒すぎて凍結も多く… やっとのこさ 10月に南アフリカから出発した荷物がようやく届きそうです。3ヶ月程かかりました。確か航空便指定で高い送料払ったはずなんですけど、これは確実に船便ですねー。買ったのは腐らない、枯れない物なので…

その後の其の一

☔︎ - 6℃/2℃ :一気に冷えました。冷害が心配です 種はどうなったのか 昨年末にブログでも紹介した夏型の冬蒔きですが、播種してから1週間少しが経って、その後どうなったかというと… フォークイエリア ディグエッティ(Fouquieria diguetii) フォークイエリ…

難しさ。

☀︎ - 10℃/-3℃ :例年こんな寒かったかな? 色々とよろしくない 陽も当たらないし、温度も上がらないハウスであまりよろしくない植物達。 アガベ アルボピロッサ(Agave albopilosa) またまた葉先が痛んできました。ちょっと嫌な感じのアガベが増えてます。…

早速。

☀︎ - 9℃/1℃ :風があるので体感もっと寒い 新年のご挨拶という形で… 植友と大先輩の元へ新年のご挨拶へ。新年早々にお邪魔して(しかも電車遅延で私は遅刻してしまいました…)すみません。今年も宜しくお願いします。そのまま早速植物活動です。 この鉢がと…

早速。

☀︎ - 11℃/5℃ :早くも正月感ありません 早くも始動 こんな正月から植物のことです。今年も植物まみれの年になりそうです。 ということで絶賛セール中の屋上訪問。年明け早々、植物見に来てる奴なんておらんだろうとか思ったら繁盛してました。なかなか植物の…

新年のご挨拶。

☀︎ - 13℃/2℃ :新しい年も晴れ晴れ気持ちいい天気 明けまして、おめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 去年は無理して毎日更新!とか言ってましたが、結局継続出来なかったので今年はのんびりとマイペースで更新していきたいと思います。何の面…