天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これはいい![☀︎:26℃/16℃]

新定番! 4/2播種のグラキリス。LEDライトを直下で浴びてだいぶ焼けてしまってますが、元気に育っています。 根がジフィーポットを突き破って横のポットにまで進出してきている株が出始めました。ジフィーポットだと生育どうなんだろうと思ってましたが、順…

ちょっと意外な[☀︎:25℃/18℃]

サボテンなんかを… ☞ Mammillaria luethyi もうすぐ花が咲きそうですってポストをしようと思ったら、花が咲いてました。まだまだ蕾があるのでたくさん咲いてくれそうで嬉しい。 ☞ Sulcorebutia rauschii 伸ばし過ぎた悪い例。でも結構日光ガンガンの場所に置…

工夫して楽しむこと[☀︎:25℃/16℃]

色々と簡単DIY 絶賛花芽も上がり中のハオ置き場ですが、もう完全に置けるスペースのない状態になっております。ということで、少しスペースを作り出しましょう。 ホームセンターで買って来たるは、単管パイプと固定金具。 これをハオ置き場のメタルラックの…

外へのお引越し[☁︎:22℃/14℃]

植物整理 屋内管理の植物は冬型だけになりました。夏型は全て外へ。ビニールハウス内はパンパンかと思いきや、屋外棚に置いたり、工夫すると意外とまだまだ入ります。去年はいっぱいだったけど、なんでだろうか。去年からそんなに落としてる? ☞ agave titan…

蒔いても減らない[☀︎:24℃/15℃]

急な種蒔き 突然思い立ってモニラリアを蒔きました。お犬様、鼠様の部屋は24時間空調入ってるので、暑い時期でもなんとかなるかなぁと。それぞれ100粒以上。ヤフオクやメルカリで10粒とかで売ってますが、正直10粒蒔いたところでという感じはあります。エケ…

実生の植え替え[☔︎:23℃/14℃]

腰が疲れ、肩が凝る 朝は大雨でしたが、昼過ぎからは青空。ということで、今日は久々に朝帰りでは無い(夜勤終わって朝帰ってくる的なね)お休みなので、ゆっくりと園芸に勤しみます。 今日は2016年播種実生株を植え替えるミッションを果たします。 我が家で…

大事な植物[☁︎:21℃/17℃]

種を蒔くこと 植物を始めた頃に大先輩に「欲しいと思う植物は種を蒔きなさい」と言われたことがあった。でもその頃はとにかく手に入れたい欲が強かったので、そんなに何十年も待ってられるかー!ってお金を惜しまずにお金で時間を買ってた。 ☞ Adenia aculea…

また急に寒い日々です…[☁︎:19℃/16℃]

使えるものを探しに… 色々試そうと思ってダイソーに行ってきました。 買ってきたのはこの商品。どうするかというと… 腰水スタイル確立の為…このプレステラ105型では一番左のはピッタリですが、それ以外のには浮いてしまって入らないですね。 90型だと真ん中…

結局今年も…[☀︎:29℃/14℃]

朝活 毎年、今年は微妙だったと言いながら帰ってくるハオフェスですが、でも今年も行ってしまう。本当は湘南多肉さんとの合同例会に参加したかったのですが、休み希望出したはずが普通に仕事じゃんと直近になって気付いて、どうすることも調整出来ませんでし…

毎日園芸日和[☀︎:25℃/14℃]

今日も最高の天候でした ☞ Euphorbia obesa ネタがないので今日はオベサを植え替えます。 思ったよりも根が張ってない様子。まぁユーフォルビアですしね。丈夫で枯れないのでついついユーフォのことを忘れてしまいます。届いた時から考えると若干大きくなっ…

植木市の楽しみ方[☀︎:26℃/13℃]

朝からお出掛け 本日も朝から出掛けます。 北区植木市へ。久々に顔を出します。安くて掘り出し物を見つけに。 10時から販売開始で着いたのは9時半頃でしたが、もう販売は始まってました。錦玉園さんが来ているのでなかなかの熱気です。 プラーッとしながら何…

みんなでお出掛け[☀︎:21℃/11℃]

お出掛け日和に 今日は楽しみにしてた恒例のひたちなか海浜公園へネモフィラを見に。毎年、コキアかネモフィラどちらかは必ず見に行きます。本当はどちらも行きたいんだけど、なんか必ずどっちかはタイミングが合わない。ということは、今年はコキアは行けな…

まじか…ということで0日目。

まさかの 普段姿を現さない時間に変なところにいるグー。 なんか一回り小さくなった?スー。2匹ともこんな時間に出てこないのに、何か落ち着かないし、普段と違う感じ。え、もしやと隠れ家をオープンすると… まじか。さっき見た時は何もなかったので本当に産…

作りたい欲[☀︎:17℃/9℃]

今日も工作 また何やら作ろうと夜勤明けの重い体で色々と回ってきました。以下購入品。 早速何かを作ります。長い目でご覧下さい。 まずは硬質カードケースを横半分に切ります。同じ高さ、同じ幅のものを2枚作ったら、次はクリアケースの幅、奥行きに合わせ…

鉢[☁︎:16℃/12℃]

何に植えるのか 我が家でも色々色々なプラ鉢を使って来ました。何種類使ったかわからないくらい。と考えるとプラ鉢にもいくらお金をかけてるのでしょうか。でもようやくなんとなくレギュラー鉢が決まってきた気がするので、今日はちょっと鉢の話でも。 バラ…

園芸の楽しさ?[☀︎:20℃/12℃]

こんがり焼けました ジフィーポットに蒔いたグラキリスですが、結果としてすごく良かったです。元々種が新鮮というのもありますが、21/24の発芽でした。ちなみに植物LEDライトが5cmの距離で直下で当たってるのでかなり焼けてしまってます。これがこれからの…

新しいお友達 Part.3[☁︎:22℃/11℃]

昨日の夜中からはとんでもない雨風でしたー。最近こんな天気多いな。私はというと夜勤からのがっつり体動かす残業で死亡しました。でもまだ今日は寝てないので、夜は爆爆睡でしょう。 お迎えの時間 お出掛けです。たまたま徒歩圏内で発見したエキゾチックア…

新しいお友達 Part.2[☁︎:18℃/16℃]

工作の時間 コーナン行って色々買ってきました。近所のコーナンは2階に大きなダイソー、道渡ってセリアもあるので毎日通ってる気がします。 本当は全部ダイソーで揃えたかったのですが、回し車だけはコーナンで買いました。ダイソーでも回し車が売ってるそう…

新しいお友達 Part.1[☀︎:21℃/8℃]

おや、何か届いたようです。 今日はちょっと植物から離れた話。 なにかというとわかる人はわかるし、イラストからなんとなく察しのつく人もいるかも思います。中国製のようです。値段は3,000円程度。ってことは探せば直接中国からもっと安く仕入れられんじゃ…

強風の後[☀︎:26℃/11℃]

なんとか無事でした。風の影響は無し! 園芸の楽しさ 去年の5月に挿した枝が半年でこうなったと報告しましたが、更に半年経って1年でこうなりました。 ☞ Plectranthus ernstii 1年でここまで塊根大きくなって根も張ってくれるなんて、かなり楽しい品種です。…

凄まじい風の日[☁︎:21℃/13℃]

おや、何か届いたようです。 懲りずにまた買ってます。Amazonでカテゴリー1位だった商品。前回紹介したIKEAのライト3つ分くらい。それでも安いのですが。 思ったよりも大きい。なぜ購入したかというと、IKEAのライトを設置した下段はいいんですが、今度は上…

今年もあの場所へ[☀︎:19℃/12℃]

ようやく一輪目 グラキリスの花が咲きました。パキポ が咲かない我が家でようやく一輪目の開花。一番の大株がこれからお目覚めなので花咲いて欲しいなー。 ☞ Pachypodium rosulatum var. gracilius 早いもので1年 去年ブログを書き始めた頃に記事にしてまし…

試行錯誤[☀︎:20℃/7℃]

明るさについて考える回 先日蒔いた種ですが、芽がどんどん出始めてるはいいけど、同時にヒョロヒョロ徒長真っ只中です。原因はずばりわかってます。日光不足だと。 照度計測して見ました。700lx程度しかありません。これじゃあ、そりゃヒョロヒョロになるわ…

冷んやり寒い日[☀︎:17℃/6℃]

喜んだり、落ち込んだり この時期は植物見て感情の起伏が激しいです。 ☞ Adenia perrieri (cutting) 去年、水耕で根を出して土に植え替えた子。新芽が出てきましたが、この種の特徴である白い斑が入ってません…ここから出てくるかな?もし水耕発根の挿し木株…

捜索願(生存は絶望)[☁︎:21℃/12℃]

春の嵐 いやー、昨日はとんでもない春の嵐でした。鉢はトレイなどに入っているので飛んで行かなかったですが、鉢の中の植物が飛んでいきそうな強風。電車も遅延しまくりで大変でした。 あ…冬に乾燥させまくってもうダメだろうなーと思ってたアロエですが、お…

チクリと辛い[☔︎:15℃/13℃]

この寒暖差 昨日までの陽気とは打って変わって今日は寒いです。この寒暖差。絶対に体調崩すやつでしょう! ☞ Dorstenia gypsophila がーん。大事にしてた株のひとつが…いや、前兆はありました。あったのに、無理矢理水あげて起こそうとした私が悪いんです。…

暖かい日々[☁︎:15℃/13℃]

早くも! 昨日蒔いた奇想天外が早速発芽していました。今のところ3/5ですが、残り2つもムズムズしてる感じです。ここからが勝負ですね。 数日前に蒔いたパキポも発芽してきてるものとカビてきているものと… このまま梅雨がなければいいのに ここ最近は夏を思…

またまた種蒔き[☀︎:25℃/15℃]

まだまだまだ種蒔きおじさん 今日も種を蒔きます。今回は去年大失敗した奇想天外を蒔くの巻。 一科一属一種で1000年以上ひたすらに2枚の葉を伸ばす変態植物ですが、案外種の入手は容易で、また実生でも楽しく育てられるようです。 去年50粒ほど仕入れて1回10…

今日も種蒔き[☀︎:21℃/14℃]

まだまだ種蒔きおじさん 実は今回は実験的にこんな蒔き方もしました。 いつも実生苗を植え替える際に根を切ってしまって反省してたので、そのまま植え替えられるならいいなぁと。でも柔らかい土に蒔くので根が分岐してくれるのかは心配ですが、種はたくさん…

夏っぽいので夏型を蒔く[☀︎:24℃/14℃]

そろそろ実生の季節 そろそろ実生が安定してくる季節です。ということで私も種蒔きおじさんに変身します。 何の種を蒔こうかと考えてる時間も楽しい時間。今回はパキポ中心に蒔こうかと思います。まだ残りが結構ある上に今年また500粒ほど仕入れてしまいまし…