天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

実生の植え替え[☔︎:23℃/14℃]


スポンサーリンク

腰が疲れ、肩が凝る

朝は大雨でしたが、昼過ぎからは青空。ということで、今日は久々に朝帰りでは無い(夜勤終わって朝帰ってくる的なね)お休みなので、ゆっくりと園芸に勤しみます。

 

今日は2016年播種実生株を植え替えるミッションを果たします。

 

f:id:rito-man:20180425200354j:image

我が家では播種は寄せ蒔きして、その夏に個室へ最初の鉢上げ(スリット鉢プラ鉢6cm、もしくはEG-75L)、そして2年後の春に次の鉢上げ(プレステラ90)と決めています。ただ、なんだこの成長の早さは!という株が稀に現れるのでそういった株はこれに限らず。2016年は種をさほど蒔かなかったのか、無くなってしまったのか、残ってる株はあまり数は多くありません。

 

f:id:rito-man:20180425200113j:image

あ、やべ、写真撮るの忘れてた!と途中で慌てて撮ったので既に別でアデニウムを10鉢以上植え替えし終わってます。

 

f:id:rito-man:20180425200334j:image

鉢上げ認定合格により鉢上げされたのは以下の株達。これから秋まで雨晒しで育てます。

 

f:id:rito-man:20180425200244j:image

残りは不合格ということで、元の鉢に土だけ替えて植え直し!残念!2017年播種で飛び級鉢上げも今年はいない様子。こちらも残念!

 

今日のおチビ

f:id:rito-man:20180425225746j:image

7日目。だいぶ色が付いてきました。でもまだまだ毛も生えてません。だけど最近かなり暴れまくっています。あっという間に大きくなるなぁ…