天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

捜索願(生存は絶望)[☁︎:21℃/12℃]


スポンサーリンク

春の嵐

いやー、昨日はとんでもない春の嵐でした。鉢はトレイなどに入っているので飛んで行かなかったですが、鉢の中の植物が飛んでいきそうな強風。電車も遅延しまくりで大変でした。

 

f:id:rito-man:20180408153044j:image

あ…冬に乾燥させまくってもうダメだろうなーと思ってたアロエですが、お二人とも風で行方知れずに…まぁもう、復活は見込めなかったので運命でしょう。

 

f:id:rito-man:20180408153102j:image

まだ安定してないので何の植物かは言えないのですが、一度カビたけど諦めきれずに洗って再度メネデールに浸して蒔いた種がなんと3/10発芽していました!苗が欲しいけど手に入らずに、先に種を手に入れて蒔いた品種です。もう少し安定したら名前と共に紹介したいと思います。

 

f:id:rito-man:20180408153109j:image

☞ Pachypodium rosulatum var. gracilius

 

順調に発芽。他で蒔いた方よりも圧倒的にカビないで発芽率もよいです。用土にこだわるならこちらで蒔いた方がいいのではないか説。もう少し様子見ます。今年どこまで成長するか…とりあえずまだジフィーポットは24個残ってるので使い切って蒔きましょう。

その他、順調に発芽始まってますが、発芽環境では少し陽が足りなくてどんどんヒョロ苗になりそうで心配です。早々に何か対策を考えましょう。

 

f:id:rito-man:20180408153120j:image

☞ Agave pumila crested

 

冬場に全滅させかけましたが、随分と新芽が出て来ています。株分けしても群生するようですが、分けると調子崩しそうでこのまま増やしたいです。

 

f:id:rito-man:20180408153129j:image

☞ Agave titanota 'No.1'

 

こちらは子株が7個ついてる株。子株もだいぶ大きくなってきたのでそろそろ外さないと親の生育に影響が出そう。でもこちらもガチガチで植え替えると調子崩しそうなので…