天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

色々とやってみる楽しさ。

観察と試行錯誤 ウンカリーナ・ルーズリアナが咲きました。長年、種をとってみたいなぁと思ってた品種。でもウンカリーナは自家受粉しません。なかなか他の株との花が合わなくて、今まで実生どころか種を取る機会すらもらえず…でも今年は手持ちの株数も増え…

オベサを植え替えるだけ。

オベサダラケ 少し前の話になりますが、オベサをめーっちゃ植え替えました。5時間でその数130鉢。しばらく腰痛が取れませんでした… 本当は植え替えずに今年もいきたかったんですが、どうも調子が悪い(枯れないけど、黒くなって部分的にへこむ)株がチラホラ…

パキプス水耕管理⑦【管理完了】

昨年の8月から投稿し続けてきたパキプス水耕発根の最終報告です。季節もいよいよ夏型の本番になり、調子がだいぶ上がってきました。 「暖かくなりパンパンで調子は絶好調」 前回の投稿では素焼き鉢に入っていたかと思いますが、冬場の室内での潅水の調整が難…

挑戦と向上。

思い切った年に。 ずっとやりたいと思っていたことがありました。今年は色々とここまで数年気がかりな植え替えをしたり重い腰をあげてるので、この勢いでやっちゃおうかなぁと。今回のネタは最近よく名前を耳にするエニグマチカムです。 こちらが我が家の接…

アレのその後。

あの結果はどうなったのか。 つい1ヶ月前、こんな記事を投稿しました。 それから1ヶ月が経って挿木はどうなったのかという経過報告です。 鉢によって葉っぱが増えてたり、全て落ちてたり様々。この1ヶ月の管理ですが、平均30℃のハウス内の棚下の日陰で管理し…

憧れの今。

憧れてた植物は… 先日、受粉作業をしたロックウッディの種が取れました。 ちょうど1か月くらいですね。気付いた時には弾けてしまっていたのと鞘を回収時にいくつか種を落としてしまったので、少しもったいないことをしました。 ぎっしりつまっています。まず…

なる早での処置。

残念な方の植え替え 私はパキポについては毎年、春に2回植え替えるタイミングを決めています。1回目は暖かくなってきた3月〜4月に休眠から覚めて芽吹き始めてきた株や、まだ葉は出てないけど生きてると確信があり、鉢上げをしなきゃまずそうな株を植え替え。…