天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いけど、苦手。

☁︎/24℃ ビミョーな天気。晴れるなら晴れてよと 動きがない子 ユーフォルビア ガムケンシス(Euphorbia gamkensis) 欲しい欲しいーと駄々こねて代行してもらったガムケンちゃんですが、生きてるのか死んでるのかイマイチよくわかりません。水遣り全くしてな…

いい一日になればいい。

☀︎/28℃ 涼しく、日光も柔らかい最高の日です いいですねー めちゃくちゃいい気候になってきました。これぐらいの気候が人間も過ごしやすく、植物も過ごしやすいです。朝晩はだいぶ寒くなってきましたが、まだ夏型もなんとか外で大丈夫ですね。大体我が家では…

簡単に沼にハマる人。

☔︎/24℃ 豪雨。雨晒し組は取り込むべきだった またまた新しい… 沼にハマろうとしています。こんなもの取り寄せました。 Webシャボテン誌から。大先輩方の苗がたくさん掲載されているので読み甲斐がすごい。読んでいてもコノフィツムに惹かれまくっているので…

みんな大好き…ではない様子。

☁︎/27℃ 夜はかなり強い雨みたい ビスビスビスピ 大好きです。 パキポディウム ビスピノーサム(Pachypodium bispinosum) 根出しは容易だし、寒さにとっても強いし、カイガラムシつきまくるけどすぐに枯れたりしないし、なかなか腐らないし、まん丸で可愛い…

はじめての群仙園 カタログ注文〜オーダー編

☀︎/26℃ 気持ちのいい秋晴れ。朝方は寒い リトープス、コノフィツムで有名なところといえば?みなさんもちろん群馬の某園を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。私も行ったことは無いのですが、名前は知っています。そんな某園ー群仙園の今年のカタロ…

大切な大切な存在。

☁︎/29℃ 思ったよりあまり寒くはなりませんねー 我が家の長老 パキポディウム グラキリス(Pachypodium rosulatum var. gracilius ) パキポ現地球3年で死ぬ問題は優にクリア。4月からはずっと外に出して定位置から動かすことはありません。鉢の大きさがベス…

愛すべきもの。

☁︎/27℃ 来週以降は寒いようです ロックウッディを語る 大好きなハオルチアで、販売しているのを見ると交配種でも買ってしまいます。一度今後の成長観察の為にも我が家のロックウッディの血が入ってるもの含めて全て紹介。 Haworthia lockwoodii Witteberg Va…

なんで戦利品って言うのだろうか。

☔︎/19℃ めっちゃ寒い…雨晒し取り込むべきでした 昨日のやつら 無駄に引っ張ってすみません。ということで昨日の戦利品です。人が多過ぎてゆっくり見れる状況じゃなかったですが、いくつかピックアップ。もっと欲しいものはあったかと思います。 ハオルチア …

肉フェアへ。

☔︎/24℃ 雨の方が昼も寝やすくてよい 今日から鶴仙園さんの多肉フェアです。ということで夜勤明けに行ってきました。到着したのは10時前でしたが、おそらく例の鉢目当ての方が結構待っていました。今日は例の鉢は販売ないのですが、植物とセットで売られてる…

まだまだ寝ない。

☀︎/29℃ 秋らしく過ごしやすい快晴 まだ寝ない子達 昨日は植物の季節も移り変わりと言っておきながら今年は気温が上がる日も多く、まだまだ夏型も寝る気配はありません。例年は9月も後半に差し掛かると一気に紅葉していた気がするのですが。まだ30℃近くまで上…

Hello 冬型。

☁︎/26℃ 昼寝る生活にはちょうど良い気候 植物の季節も変わる 冬型が盛り上がってきてますね。夏型はそろそろ取り込む場所を確保していかなければいけないです。ピカの加温加湿器を買おうか悩み中…あれがあると色々とうちの環境の課題がクリアになるんだよな…

お届きもの。

おや、何か届いたようです。 今回はタイから。というかタイってすごいですよ。EMSで向こうから発送された2日後には受け取りました。 誰でしょう?大量の名刺サイズのカードが…今回は完全にタイ語のみのタイの本屋から購入しました。amazon.comなどではどこも…

ビッグバザール。

☀︎/31℃ 台風の後の日差しハンパない 台風の被害はなんとかありませんでした。ロクな対策せずに大丈夫だろうと実生のトレイをビニールハウスに突っ込んだだけだったので、朝方に風がビュービュー吹き荒れていた時は少し不安でしたが、何もなく一安心です。 そ…

残念な初体験。

☔︎/22℃ 長袖でも肌寒い1日でした 初めてのロハスフェスタ 奥さんの希望もあってロハスへ行ってきました。わたしは夜勤明けの為、車で行き、奥さんは電車で。現地合流です。 台風が接近の為、見事に大荒れの3連休に引っかかってしまいましたね。今日も雨でロ…

急カーブ。

☁︎/23℃ 今回の台風はガチでやばそう… なんでこうもまた… 台風がトリッキーな曲がり方をしてモロに直撃しそうな雰囲気ですね。17日は奥さんとロハスに行く予定なのに悲しいですねー。とりあえず植物取り込まないと今回はヤバそう? パキポディウム ウィンゾリ…

育てたものを育てる。

☀︎/28℃ また朝から気分悪いことが… ダレカノミショウ 昨日は私の実生でしたが、本日は誰かの実生でお送りします。でも意外と他人の実生株はありませんでした。 パキポディウム ラメリー(Pachypodium lamerei) これぐらい大きくワンシーズンで太ってくれる…

育てること。

☀︎/31℃ だいぶ寒暖差のある季節に… 実生っ子をいくつか おサボり記事じゃないですヨ。今年はたくさん種を蒔きました。もう蒔く種が夏型しかないので今年は打ち止めですが、たくさん蒔いた内の大半は消え去っていった気がします。それほど環境整ってなければ…

朝から園芸。

☀︎/31℃ なんとか今週は天気はまだ大丈夫そう いい季節 暑過ぎず、寒過ぎずいい季節です。夏型や実生は屋内にそろそろ取り込もうかなと思ってましたが、もう少しだけ延期します。夏がもう少し日照あったらなぁ… ケラリア ピグマエア(Ceraria pygmaea) 恒例…

THE 珍奇植物。

☔︎/28℃ ムシムシジメジメな日です 最低気温が地元は15℃近くになってきました。9月こんなに寒かったかな?という感じです。15℃をまだ切りはしないとは思いますが、そろそろ紅葉始まってる子もいます。今週に冬支度を整えてそろそろ取り込むべき株は屋内に取り…

さようなら、夏。

☀︎/31℃ この天気続いてくれれば… 秋の気配…というか秋 すっかり季節は秋に変わりました。ここ二日くらいは晴れてますが、それでも秋の匂いです。残暑という言葉は関東においては全くない、いや、むしろ夏は梅雨明けと同時に終わったような年でしたね。関東と…

ということで。

☀︎/28℃ 2日続けての快晴は久し振り! 見せれるものはない もったいぶることもなかったですが、昨日の戦利品。しょーもないものしかありませんが、お付き合い下さい。 ハオルチア シンビフォルミス ¥100 ハオルチア シンビフォルミス ピンキー ¥100 ハオルチ…

宝探しへ。

☀︎/28℃ なんか久々の気持ちいい青空 夜勤明けの宝探し 眠気がなかったので夜勤明けに二和園まで行ってきました。朝だし土曜日なので湾岸線は空いているかと思いきや平常通り渋滞でかなりかかってしまいましたが、なんやかんやでなんとかふらふらと到着。 安…

楽しい季節。

☀︎/28℃ 久々に気持ちのいい青空 いよいよこのシーズン 今年の夏は雨ばかりで夏型塊根にとっては辛い夏でしたが、これからはこっちは気持ちいい季節になってきました。 ハオルチア ドドソンオブツーサ 天涯 ハオルチアの季節がやってきましたねー! 今年は置…

象を期待する。

☔︎/27℃ 昼から土砂降り注意です 諦めつつ… そういえばあの種を買っていたことを思い出しました。 ペアルソニーの種です。夏型、冬型関係なくあまり気温下がりすぎると発芽しないと聞くので、早速蒔きます。 いつものダイソーの温野菜タッパー蒔きです。思っ…

早朝植え替え。

☔︎/24℃ そろそろ夏型の雨晒しは怖いですねー 相変わらず朝活中 朝5時です。お構い無しに植え替えます。夜勤であっても休みの日は朝型。 あいにくながらバラす前の写真を撮り忘れてしまいました。失態。でもたしか5月くらいのブログで載せてたはず…ドドソン天…

待望のお迎え。

☁︎/28℃ また明日からしばらく雨のよう 家族が増えました 名前は「いつか」ちゃんです(5日に来たので…)。 夏が終わって涼しくなったら飼いたいとずっと奥様が言っていたので。…と書くと私が反対派のようですが、基本的に生き物が好きなので大大賛成で自分…

何気なく、しれっと。

ご近所出会い 近くの花屋にて。おっ!と目を惹かれるものが。 アラビカム?それともオベスム?どちらにせよ斑入りの個体です。が、全く斑入りであることは触れられていませんでした。この花屋は珍奇植物仕入れる割にはあまりそれをアピールするでもなくしれ…

憧れのあの洋書。

☀︎/26℃ 9月のボーナスタイム今年は無さそう… おや、何か届いたようです めちゃくちゃ重い箱が届きました。郵便局のお姉さんごめんなさい。持てないよねー… 中から取り出すだけでも大変。ということでアメリカの業者にオーダーしていた書籍が届きました。31日…

秋の気配と芽吹きと。

☀︎/24℃ 朝晩は半袖じゃあもう寒い 秋の気配 すっかり気温も下がり秋の気配です。冬型もしっかりと目覚めてきました。 チレコドン ペアルソニー(Tylecodon pearsonii) 鉢小さく、用土少なく管理しているペアルソニー。ちゃんと葉が展開されるとめちゃくちゃ…

異動。

☁︎/24℃ 残暑あるかと思いき強まる秋感 たまたまの出会い ユーフォルビア プラティクラダ(Euphorbia platyclada) 近くのSCのオシャレな花屋にて。破格でしたが、当然誰からも見向きもされない。そりゃそうですね。訳わからんプランター用土みたいな既にカス…