天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

種蒔き開始!

☀︎ - 13℃/-1℃ :マイナス気温でも何も取り込まないおじさん 種蒔くおじさん なんか急に思い立って冬蒔きをします。去年も若干数冬に夏型を蒔きましたが、暖かくなるまでは温室内でぬくぬくと育てるので春から成長期本番にはある程度の大きさに既になっており…

最後の挨拶と抑えた植欲。

☁︎ - 11℃/5℃ :今日は久々の雨。ホワイトクリスマスになるのでしょうか 年の瀬の挨拶とご馳走様を なんかあっちゅう間に今年も終わりですね。なんか色々とやり残したことがある気がしますが、まずは我が家の大掃除をしなければ奥様に怒られます。またそれは…

悩みとか色々なこと。

☀︎ - 15℃/1℃:相変わらず晴れ続くが陽が落ちるのも早い 久々の水やり 久し振りにハオ達に水やりしました。ハオは基本的に今年は一切屋内に取り込んでません。水切ってればなんとかなるでしょうという楽観視で。でも今日水やりをしてしまったので、ちょっと心…

大好きなやつらの今!

☀︎ - 11℃/3℃ :今日は冬至。スーパー行っても柚子がたくさん 植物色々 ハオルチア ロックウッディ(Haworthia lockwoodii No Data) めっちゃ良くなって来ました。9月頃は真っ茶色でかなり心配していた株ですが、無事活着したよう。9月頃の写真はこの辺りを…

こういうことがあると楽しい。

☀︎ - 11℃/3℃ :なんか毎日ずーっと同じような天気ですね 動き 先日到着した株ですがいくつか動きがあるものも出てきました。 オトンナ シクロフィラ(Othonna cyclophylla) ほわほわが可愛いシクロフィラ。これで2株揃いました。種を取って実生したい。けど…

今日は記念日。

☀︎ - 10℃/1℃ :早朝はマイナス気温になってるようですね My BirthDay! 本日、マイバースデーでした。あっという間にいい歳です。ということで今日はお出かけ。でも昼からね。 アデニア バリー(Adenia ballyi) とその前に、目についたこの子を。植物ネタも…

思いつき活動。

☀︎ - 11℃/7℃ :本当に雨降らずに毎日快晴で気持ちいいです 夜勤明けの植活 今日もいい天気でしたね。仕事終わってちょっとどこかに行きたい気分だったので、ちょこっと遠出します。たまに行きたくなる港北のコーナンへ。そこまで遠くはないですが、高速使っ…

暴食の日々は続く。

☀︎ - 10℃/3℃ :今日も晴天 ダイエットはどこへやら なんかそういえばしてましたね、ダイエット。でもハワイ旅行から崩壊してしまいました。明日から明日からと言い続けてますが、こりゃ年内は無いな。ということで奥様がひと月前から予約してくれていたホテ…

また2年後ね!

☀︎ - 11℃/3℃ :ずーっと晴れ。前にいつ雨降ったっけ 近場散歩 最近は食べまくりの日々です。家から歩いて行ける範囲の食べ物屋さんを巡ってます。今日は近所にあったインド料理屋へ。今まではカレー食べたい!って時は大渋滞する橋を渡って隣の県のカレー屋…

かわい子ちゃん。

☀︎ - 17℃/13℃ :また最強寒波とか言ってるし 昨日の新入りちゃん 万物想(Tylecodon reticulatus) 昨日のお出かけ先でお迎えしてきました。小さいサイズが最近は人気だそうです。親指くらいのこの大きさですが、大きい株と同じくらいの値段…でもこの可愛さ…

なんとか復活しそう。

☀︎ - 14℃/3℃ :寒すぎ問題。毎日今季一番の寒さって聞く気が 植欲復活の兆し ここのところ寒いし、庭は日照ないし、最近輸入した冬型は全く全て動きないしでモチベーション下がっております。そんな私を見てではないですが、ちょっと今日は某所までお出掛け…

おや、何か届いたようです。

☀︎ - 13℃/4℃ :既に懐かしく愛おしいハワイの気温 平常運転には程遠い さて、今日からまたいつもの日々が戻ってきます。1週間振りに見た植物達は思ったよりもなーんも変わってませんでした。これが多肉の良さであり、面白くない点でもあります。旅行中に何か…

Hawaii Trip 〜 Day 6

☀︎ - 12℃/4℃ :寒い!けどTシャツ、パーカーで過ごす という訳で帰国しました 帰ってきましたよー。日本。寒い時期に暖かい場所に行くのが初めてなのでどうかなぁと思いましたが、変なアドレナリンが出ているのか、飛行機降りてからもTシャツ、パーカーで過…

Hawaii Trip 〜 Day 5

☀︎ - 24℃/21℃ :最終日の今日が一番晴れるようです 最後の1日 朝早いのはデフォルトです。ハワイで一番エッグベネディクトが美味しいというハウツリーラナイへ。散歩がてらに歩いて15分くらい。ロイヤル・ハワイアン・センター寄りにあるホテルだとちょっと…

Hawaii Trip 〜 Day 4

☀︎ - 24℃/19 ℃ :今日もいい天気になりそうです 今日も朝からハワイ活動 今回の部屋からの景色。いつかはオーシャンビューの部屋に泊まりたいです。 朝ごはんはマカヒキで。チェックイン時にお願いすると余裕で予約取れました。時間早かったからかな?食事が…

Hawaii Trip 〜 Day 3

☀︎ - 26℃/22℃ :今日はやっとやっと天気が良さそう! ただいま! ようやく晴れましたよー!海外旅行に来たら早起き!今日も早朝から活動。どれだけ早朝かというと朝の5時起きで6時にはホテルを出ます。予約出来ないレストランのテラス席を求めて…朝強いメン…

Hawaii Trip 〜 Day 2

☔︎ - 25℃/23℃ :今日は朝から悪天候です こういう日も良い 本当は今日はスカイダイビングの予定でしたが、昨日のブログにも書いた通り、悪天候でキャンセルが既に決まっていたので予定を変更し、朝からファーマーズマーケットに行ってきました。前日からキャ…

Hawaii Trip 〜 Day 1

☁︎ - 27℃/24℃ :夢の日が始まります 今日からアロハ いきなり何言ってるかわからないと思いますが、ハワイにいます。自分がまさか年に2回もハワイに行けるとは思いませんでした。しかも忙しいこの12月に。それも今のところに異動したおかげですね。というこ…