天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

思いつき活動。


スポンサーリンク

☀︎ - 11℃/7℃ :本当に雨降らずに毎日快晴で気持ちいいです

 

夜勤明けの植活

今日もいい天気でしたね。仕事終わってちょっとどこかに行きたい気分だったので、ちょこっと遠出します。たまに行きたくなる港北のコーナンへ。そこまで遠くはないですが、高速使ってちょっと遠出した気分になるのでちょうど良い場所です。

 

f:id:rito-man:20171219093934j:image

3回目ぐらいですが、相変わらずなかなかのラインナップ。でもやはり値段はピンキリでめっちゃ高いと感じるものから、おっ!と目に止まるものまで。

 

f:id:rito-man:20171219093945j:image

サボテンからアガベ、塊根まで一通りの植物は押さえている感じですね。そしてホームセンターあるあるの徒長しまくった株も他のホームセンターに比べるとそこまで多くないのである程度ちゃんと知識を持った人がいるのかなという気はします。でもハオルチアはちょっと酷いけど。

 

f:id:rito-man:20171219094016j:image

ディッキアもあります。最近はディッキアは放置だなー。いくつか所有していますが恐らく私にはあまり合わないので、今後はお迎えはないでしょう。こうして育てる植物が精査されていきます。

 

f:id:rito-man:20171219094026j:image

ホームセンターは一般的には植物は生産業者から仕入れているでしょうが、こうやって札見ていると個人の業者からも仕入れている様子?このマクドガリーは3本子吹き株が入って値段的にお得ですね。でもお得といってもお値段それなりでしたので見合わせました。

 

という訳でお迎えしたのはこの2株。

 

f:id:rito-man:20171219094038j:image

f:id:rito-man:20171219094048j:image

 

まさかのアロエふたつ。ひとつは名前不明。札の字も達筆過ぎてわからず。でも何かの交配のようですね。そしてもうひとつは大好きなディスコイングシーです。他も気になる子もいましたが、冬の植欲減退がまだ完全復活ではないのでこの辺りで。