天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

久し振りにイベントに出店します!


スポンサーリンク

昨年秋のTBM(Tokyo Botanical Mwwting)以来のイベント出店が決まりました。というかブログ更新してなさ過ぎてTBMはブログでは一切触れていませんね。

 


この動画を見てもらえれば、とりあえず一番話は早いです。

 

 

「草フリマ」という言葉はTwitterをあまりやらない人には馴染みが少ない言葉だと思います。

 

コロナで植物イベントが次々と中止になる中、リアルは無理でもオンラインで植物を販売・交換・譲渡ができる仕組みを作ろう!

 

という起源で作られたのが「#草フリマ」という言葉…多くの植物愛好家に使われ、そしていよいよオフラインのイベントとして開催されることになりました。

 

そしてなんと「#草フリマ」タグを使ったことも無い私ですが、3Dプリンター鉢SSNで有名なゆるぷさんに誘われて共同で出店させていただくことになりました。

イベント概要

開催日:2022年6月11日(土) 11:00-18:00 入場無料

会場:SOOO dramatic!

東京都台東区下谷1-11-15 ソレイユ入谷1階

 

(いやー、明らかに搬入がしにくそうな場所で嫌だなぁ…)

 

詳細はまた特設ページが公開されるそうなので追々リンクを貼ります。

SSN × TENKIKIKAKU

せっかくあのSSN鉢のゆるぷさんと共同出店なので、今回はSSN鉢に私の育てた植物を植え込んで持って行きます。これはもう完全にこの日だけの特別コラボです。

 

持って行く植物は45mmと60mmの鉢に植え込まれた実生や子株がメインです。普段、私が紹介しているような現地球のでっかいグラキリス!とかは持って行きません。あとは主催者の方が蘭の人のこともあり、お客さんも塊根植物にはそこまで興味が無い、ライトな方が中心だと思うので、高額な希少種なんかも持って行かないと思います。あくまで手に入りやすい株が中心でお考え下さい!

 

ただ45mmに植え込まれた植物はめちゃくちゃ可愛いので、私が欲しいくらい。

 

あとはフリマとはいいつつも、売りたくない株とかもあったりするので、その辺りは安くはありません。そしてフリマだからって値切らないでくださいね!笑

 

そして一番大事なのが、最近は関東でもいたるところで植物イベントが開催されていてみなさん目が肥えてきていると思いますが、私はあくまで植物が好きなおじさんです。業者じゃありません。なので「こんなしょーもない植物ばかり!」なんて言わないでくださいね。鉢数も多くても60鉢程度です。すみません…

 

ステッカープレゼント!

そしてSSN鉢に植え込まれた私の植物を購入していただいた方にステッカーをお渡しします。先着25名です。当日どれくらいの方が、どれくらいの植物を買ってくれるかわかりませんが、それでも余りそうな予感はしています。だからあまり多くは作れませんでした(ビビリなので)。

 

そして申し訳ないのですが、枚数も少ないので1鉢1枚ではなく、1人1枚でお願いします。あとゆるぷさんもSSN鉢に植え込まれた植物を持って行くみたいですが、そちらは対象外です。あくまでSSN鉢に植え込んだ、私の植物を買ってくださった方に限ります!

 

ちなみにこのデザインのグッズはもう2度と作りません(草フリマやSSNのロゴも使わせていただいているので…)。でも結構自分でも気に入っています。自分の分くらいは残せればいいなー。あとはこのイラストの汎用性の高さを知りました。服にロゴ入れたりしたらどんなコラボでも使えるなぁ!TBMの時に気付いていればよかった。

 

缶バッジガチャやります!

缶バッジガチャをやります。実際のカプセルマシンはさすがに持って行けないのですが、それらしいものは持って行きます。

 

全6種類。1回300円です。お一人様何回でもしてもらっていいですが、被った場合はお近くの草仲間達とご交換ください!

 

44mmの缶バッジでシルキーマット加工という加工で作成しました。巷でよく見るテカテカのバッジではなく、テカリのないマットなデザインです。こんな加工があるんだと初めて知りましたが、なかなかいい感じです。

 

デザインの6種類の内の3種類は草フリマオフライン限定のデザインです。なのでこの日しか手に入りません(余ればオンラインでも販売するかもしれないですが、送料とか考えると高くなるので、どうしようかな)。

 

ちなみに6種類の中にはSSNデザイン(これはこの日限定の3種類の内のひとつ)もあるのですが、この写真のデザインの缶バッジが出た方は先ほど紹介したステッカーもお渡しします。こちらは1人1枚とかではないので、出た数だけお渡しします。別でSSNデザインの個数分は用意しているのでご安心ください。

 

その他、フリマっぽく売れないであろう物も持って行きます。売れないものは売れないと思うんですけど、少しでも気になったら買ってください。喜びます。

 

ポストカード:2枚組200円

ステッカー:どれでも1枚200円

塊根植物の土:1.6ℓ 700円(重いし、需要無さそうなので超少数量です)

使ってない鉢:全て信楽焼の新品 500円~

 

ねっ、フリマっぽいでしょ!

 

Noah's ARTさんのグッズ代理販売します

塊根界隈の方には田舎センセイとか金成コーデックスとか言った方が馴染みがあるかもしれません。仲良くさせてもらっていて、昨年にはゆるぷさんと田舎センセイと私の3人で今は懐かしいClubHouseなんかもさせていただきました。

 

今回、ゆるぷさんと共同出店なので、さすがに東北から来るのは難しくても、オンラインでオフラインイベントに是非!とお声掛けすると快く乗ってくださいました。

 

今回は私が代理でポストカードとステッカーを販売します。

 

ポストカード(全2種):1枚200円

ステッカー(全2種):1枚400円

 

ポストカードもステッカーも超カッコいいので是非!こちらもそれぞれ超少数量です。

 

最後にお願い

という感じで当日はお送りしますが、最後に皆様にお願いです。

 

■ 当日の運営については必ずルールを守ってお楽しみ下さい。

主催者様から運営上のルールについての情報が近々リリースされると思います。会場は住宅街の中だと聞いているので、特に近隣の方にご迷惑をおかけすることだけは無いようにお願いします。

 

コロナ禍以降で予約も無いイベントが私自身初めてなので、当日どんな感じかは想像も出来ませんが、皆さんルールだけは守って楽しみましょう!

 

■ 支払いは現金もしくはPayPayのみの対応です。

クレジットカードやその他の電子マネーは使えません!

 

そしてこれは本当に本当にお願いですが、私はPayPayは普段全く使いません。むしろこの日の為に初めてアプリをダウンロードしました。なので出金が出来ないPayPayライト?で送金されると、すごく泣きます。

 

私自身、よくわかっていないのですが、「本人確認が終わっていない」「自分の残高にPayPayマネーライトが残っている」場合は送金したお金はマネーライトになるそうです。当日、わざわざ画面見せて!と確認はしませんが、上記2点をご確認の上でPayPayマネーで送金していただくようにお願いします。

 

■ マイバッグの持参や梱包のご協力をお願いします

当日は私一人でブースに立ちます。

ただでさえ梱包が苦手なので、お時間を貰ったり、お手伝いをしていただくことがあるかもしれませんが温かい目でご理解下さい。

 

■ 場合によっては購入個数制限をかけさせていただく場合があります

予約制ではないので、どの程度の方が来ていただけるかわからないのですが、場合によっては購入個数制限をかけさせていただく可能性があります。

 

前述したように私は生産者ではないので、それほど多くの植物を持って行くことが出来ません。なのでせっかく来ていただいたのに、何も植物が無い(ということは100%無いとは思いますが)ということにならないように、制限をかけさせていただく場合があります。

 

今のところ濃厚なのは「イベント開始1時間後までの間、45mmのSSN鉢植物に限り、お一人様2個まで」という制限が可能性高いです。もし決まった場合はTwitterやインスタのストーリーで告知しますので、ご確認下さい。

 

■ ブースの写真撮影・動画撮影はご自由にどうぞ!

SNSへの投稿もご自由に!

ただし通常顔出しをしていないので、私の顔まで映っている時は一言声掛けて下さい。

 

お願いばかりが多くなってしまい、申し訳ありません。

 

とは言っても当日はゆるーくブースにおりますので是非、お声掛け下さい!

たぶんそんなに混雑もしないと思うので、ゆるく植物談義しましょう。