天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨なので最近をダイジェストで。

相変わらずの雨雨雨 雨降り続きなのでちょっと前のことを。 久々に抜き苗で購入したグラキリスを植え付けました。今は時期がいいのであまり心配していません。湿度も高くて発根にはちょうどよいですね。 105のプレステラの深鉢へ。もっとかっこいい鉢に植え…

今年も実験。

毎日雨模様。 今日も雨ですねー。去年とは違って梅雨らしい天候が続きます。というか去年は関東はもう梅雨明けしてたのですね。驚きです。 ちょっとやりたいことがあってHCでこんなの買ってきました。 でも野菜を育てるわけではありません。 " Uncarina roeo…

ワクワクの箱。

おや、何か届いたようです。 久し振りの海外からの苗。こちらは前回のハオと違い通常通り川崎東郵便局。そしていつも通り進まない通関。4日間、通関手続き中のステータスのままで結局名宛人に照会になってしまいました。 あまり輸入をする人はいないでしょう…

オススメとこれから。

帰宅。 実家に帰るのは帰省で自宅に帰るのは帰宅ですか?ということで無事に千葉に帰ってきました。でもまた20日後に京都です。 車で8時間よく頑張りました。 全くそれとは関係性がないのですが、最近多肉や塊根の書籍の発売ラッシュです。私は本にはお金は…

我ながらの行動力。

画像アップロードミスではない 朝4時半に起き、わかる人にはわかる某アジトまで。 久し振りの発根チャレンジ。しばらく止まっていたマダガスカル便。やっぱり抜き苗はいい。 1時間の滞在時間でまた名古屋から大阪へ。今日だけで移動距離が250km。ハードだけ…

天下一を目指して…

いよいよあの場所へ 偶然にも帰省と天下一植物界の日程が重なったので京セラドームまで。偶然ですよ。 今日は嵐のコンサートがあったようで、嵐ファンの若い女子と天下一目当てのおっさん達と見事に対局にある客層。あのおっさん、一人で嵐のコンサート行く…

タイミングのいい帰省。

偶然です。 ご無沙汰しています。元気です。メセブリの種を取る毎日で特にネタもなかったので間が空いてどうもすみません。ということで?帰省しております。いやいや、植物イベントに合わせた訳ではないですよ。偶然です。 そしてなんと今日から山城愛仙園…

急に調子いい。

突然ですが、 アドロ覚醒しました。 ついこの前、苦手です宣言をしたのですが、ここ最近なんとまぁ調子のいいこと。おそらく置き場を変えたのが良かったのかと思います。ここ数日の猛暑でも元気でした。…ということでこの時期ですが全て植え替えます。 " Adr…