天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

今年も実験。


スポンサーリンク

毎日雨模様。

 

今日も雨ですねー。去年とは違って梅雨らしい天候が続きます。というか去年は関東はもう梅雨明けしてたのですね。驚きです。

 

ちょっとやりたいことがあってHCでこんなの買ってきました。

 

f:id:rito-man:20190629221458j:image

でも野菜を育てるわけではありません。


f:id:rito-man:20190629221519j:image

" Uncarina roeoesliana "

 

今回実験に使うのはこの株。秋に抜き苗で海外から届き、冬を裸のまま越して、春に植え込みました。しっかりと発根してる様子。この種はコーデックスの中では成長が早く肥料と水をたくさんあげるとどんどん塊根部が太っていきます。ということでどれくらい今年の夏で太らせられるのか実験します。


f:id:rito-man:20190629221546j:image

ふた株はこのまま、もうふた株を買ってきた野菜の土に植え込みます。抜いたらしっかりと発根していました。


f:id:rito-man:20190629221439j:image

まだまだ根が出ただけで塊根部は大きくなっていません。これがどの程度大きくなるのか来春を乞うご期待。


f:id:rito-man:20190629221424j:image

鉢は大きめの鉢に植えます。


f:id:rito-man:20190629221448j:image

もちろんマグァンプもたっぷりと。現地では塊根部は全て埋まっているそうです。今回は全て埋めてみました。


f:id:rito-man:20190629221343j:image

どうなるのでしょう。水捌け悪過ぎて大きくなるどころかすぐに根腐れしてしまいそうな感じ。経過報告が無ければお察しください。


f:id:rito-man:20190629221403j:image

右の株は成長点が潰れてるわけではないのですが、脇芽を出しまくっています。面白く成長してくれればいいのですが。


f:id:rito-man:20190629221510j:image

昨年、伊豆シャボテン公園で購入した先輩。今年も花を咲かせてくれました。なんだかんだ毎年花を咲かせてくれますが、自家受粉はしないようです。来年はなんとか開花株を増やして種を取りたいなぁ。