天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キター!

☁︎/24℃ 今年はがっかり8月でしたねー たまらん速報 なんと嬉しい瞬間!芽出てるー! Boophane disticha(ブーファン ディスティチャ) 絶対に枯れたと思ってました。ブーファンは輸入により時差ボケし易い植物と聞いていましたが、見事に時差ボケしてますね…

大きくなーれ。

☁︎/32℃ 夏戻ったのも一瞬でした… 種を蒔く男 例会でいつもお会いする方にブルゲリの種は環境にもよるけどまだ気温の高い8月中に蒔いた方がよいよと教えてもらったので、早速種蒔き。本当は9月中旬以降に蒔こうと思っていたので教えてもらえてよかった。 下2/…

ドワーフという響き。

☀︎/33℃ 晴れ予報なのに雨降ったりー… お買い得植物 そういえば紹介してなかったですね、この子。 サンスベリア ボンセレンシス ドワーフ(Sansevieria boncellensis dwarf) 前の即売会でちょー悩むと言っていた子ですが、関西遠征時に1/3価格で出会いました…

楽しいアロエ。

☀︎/31℃ なーんか晴れだけどパッとしない天気続く アロエを愛す アロエもいくつか育ててます。元々はあまり好きではなかったのですが、色や姿カタチが色々とあって見ているうちにガンガン興味が出てきました。ということでいくつか紹介します。 アロエ 千代姫…

満喫の日曜日。

☀︎/30℃ 涼しい予報だったのに暑いですねー 毎月恒例 8月例会でした。先月は行けず6月振り。 フォークイエリア ファシクラータ(Fouquieria fasciculata) パキポディウム グラキリス(Pachypodium rosulatum var. gracilius ) アボニア スペックシー(Avoni…

ネタ切れ時のお決まりコーナー。

☀︎/33℃ 今からでも夏戻ればいいけど 植物色々 ネタ切れ時のお決まりの植物色々です。 Neoglaziovia variegata × ディッキア hyb 要は雑種。でもすごくいい柄です。子株をインスタのフォロワーさんにゆずってもらいました。ほぼ未発根でしたが、だいぶ今では…

見惚れる葉。

☀︎/35℃ 今日も暑くてグダグダで1日終わる 美しいもの… アデニア ペリエリー(Adenia perrieri) アデニアSPとして譲ってもらいましたが、やはりどうやらペリエリーのようです。 この種は葉が素晴らしいですね。なんとしても枯らしたくない一株。寒さには弱い…

実はあの方とは!

☀︎/35℃ 夏戻ってきて植物も活き活きと 驚きの事実 やっと買いました、今月の趣味園。 ついでに買い逃していた先月号も。エアプランツ、食虫植物とワクテカが止まりません。今月号の多肉特集に関しては、これだけ多くのページを割いて多肉を取り上げているの…

玉ねぎになって欲しい。

☀︎/33℃ 夏日戻ってきてますがガンガンにも晴れず… 最近お迎えのたまらない子 ハオルチア ロックウッディ(Haworthia lockwoodii) 某植物研究会より。届いてみると大きさにビックリ。某研究会にしては高かったですからねー。ロックウッディはやはり産地違い…

探し物。

☀︎/31℃ やっと夏が帰ってきた! 探し物はどこですかー? おや、何か届いたようです。 季節外れの箱ですねー。 わくわく。 どーん。 という訳でずっと探していたコーデックス本をようやく手に入れることが出来ました。1987年発刊の書籍ですが今や廃刊となって…

巡り会い。

☁︎/31℃ 今日も雨降り。明日から夏戻るかな? 出会いは突然に たまたまインスタ徘徊しているとめちゃくちゃタイプのジグザグの木を見つけてしまいました。DMで聞くと販売株だと言うのと近くの一度前に行ったことのある植物屋だったので、早速取り置きのお願い…

お出かけ日和?

☁︎/31℃ 今日もムシムシ。地元の花火大会は延期 お出かけDay 今日は奥さんの希望で真夏の蚤の市へ。12時開場でちょうどそのくらいに着きましたがすごい行列で引きました。太陽も出てきて暑さで初っ端から倒れるかと思いました。 植物目当てではなかったのです…

ボタニカルなお迎えを。

☁︎/31℃ 今年の夏は全く夏らしくない… おや、何か届いたようです。 GSでご縁のあった業者の方に譲っていただきました。最近小売も始められたようです。が、栽培場は非公開のようで…すごくたくさん種類がありそうなので是非見たかったのですが… セロペギア ア…

おさぼり中報告。

☁︎/29℃ 17日連続雨記録。でも今日は昼以降晴れ間 この一ヶ月のこんな感じ おサボりしていた期間はこんな感じでした。といってもさほど植物活動してません。だって雨多かったし。 マテレア シクロフィラ(Matelea cyclophylla)例えば、庭から生ゴミの臭いが…

おさぼりDay。

☔︎/27℃ 今日で16日連続雨記録更新中 完全にサボってました すいません。理由ありません。完全にサボってました。だって自分用の記録とはいえ見てる人がいるのかいないのかわからないブログより、お手軽にアップ出来てみんなが反応してくれるSNSの方がお手軽…