天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のあれこれ。

ご無沙汰しております なかなか更新出来ずにすみません。生きております。プライベートでドタバタしておりましたが、なんとかまたちょくちょくと植物を見る時間が作れそうです。ということで最近の目についた写真を適当に。 ずっといつ開くかなとウズウズし…

パキプス水耕管理①【株到着】

今回はパキプスの水耕発根について投稿したいと思います。 出版されている塊根植物の書籍の中でもパキプスの水耕発根について言及しているものはありますが、実際に管理方法としてどうなのか。水耕で発根しても、その後に土に植え替えてからは?なんてみなさ…

大丈夫。ちゃんとなんとかなってます。

あれからどうなったのか 報告無ければお察し下さいと言っていた自家採種ロックウッディの種蒔きですが、経過報告です。 バーミキュライト 24/32 細目多肉用土 23/32 各鉢10粒ずつと前回のブログでは書きましたが、8粒ずつでした。なので計64粒中の47粒発芽と…

嬉しい展開。

まさかの! 嬉しいことに今年はグラキリスに種がつきました。 なーんもしてない、むしろ自分で受粉させるとすぐに花を落としてしまうのにいつのまにか結実してました。虫さん、あざっす。こちらは小さい株なので2鞘で10粒程度しか取れませんでした。 もう一…

これも実験!

何年先を見据えて… 今年そこら中で見かけるパキプスの実生苗を私も買っています。 梅雨もずーっと外に出していたら長雨で数株、全て葉を落としてしまいましたが、また復活してきたようです。今日はこの中から2鉢だけ我が家の多肉用土に植え替えたいと思いま…