天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご注意を。

まさかの… ハウス内の植物と屋外管理の植物を入れ替えてる時にふとそろそろおネムの亀甲竜を見ると… なんとスズメバチが巣の建設中。蜂とがっつり目が合うという初体験。蜂…本当に苦手なんす。しかし、この亀甲竜のある棚は物干し竿のすぐ隣にある棚。花粉も…

楽しい?10連休。

はじまりました、10連休 はい、もちろん私は仕事です。が、初日の今日はシフトの巡り合わせでお休みでした。せっかくなので国連大学の中庭で開催されているファーマーズマーケットへ。好きな趣味家の方が出展されていたので、それを目的に。 去年も行ったイ…

今年で終わりかな?

毎年恒例のお出掛け 今年も行ってきました。 おっと失礼。初っ端からお腹が減る写真ですみません。いつも行く湧水が定休日だったので近くの適当な蕎麦屋へ。結果、鴨つくねが柔らか過ぎてめちゃうまでした。でも鴨肉はちょっと臭みあったかな…鴨の美味しさで…

実生の考察をしてみる

実生をでっかくする計画 去年よりもちょっと早いですが、ついでなので一昨年播種のパキポも植え替えます。 去年播種と違ってまだこのサイズ。今ならもっと大きく短期間で出来る自信ありますが、この頃はまだ手探りでした。 同級生。この大きさの違い。やはり…

あれからどうなったのか。

あれのその後 ちょくちょくとSNSでは登場しているのですが、今日はちょうど去年の4/2に播種した子達のその後でも。 種蒔きした様子は☝︎にて。 そして光が足りないということで安いLEDライトとか買い足しての管理は☝︎。 こんな感じで8月中旬頃までは陽も浴び…

種を蒔くということ

欲しい種は種を蒔く いや、最近はその種すら手に入らないのですが…ということで今回はこの植物の紹介です。 「トゲトゲの質感もたまらない一株。どうしてこんなに好きか」 手に入らないので蒔きました。しかもたまたま種を買っていたという奇跡ミラクル。と…