天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いた、咲いた。

☁︎/29℃ もう梅雨前で夏の気分でいます 咲いた! アルストニー咲きました。 うつぼ錦(Avonia alstonii) ひとつはやはり昨日咲いたから見逃した様子。ちなみに15時半頃に開花を確認して19時には花閉じてました。閉じた花はもう2度と咲きません…なかなかタイ…

暑い暑い…

☀︎/29℃ 今日は30℃あった気がする… 植物色々… ネタ切れではありません。 うつぼ錦 赤花(Avonia alstonii red flower) 咲くかなー、咲くかなーと思いながら全く咲かず1週間以上。やっと花咲きそうです。が、今日に限って夜遅い帰りのシフトなので花は見れな…

芋掘り。

☀︎/28℃ 早いものでもう5月も終わり お野菜たくさん届きました ということでチェコより輸入株あれこれ届きました。 頼まれ分もあるのでこの半分くらいが自分の株です。株の状態は相変わらずで悪くもなく、良くもなくといったところ。でもエキゾチカがなくなっ…

素晴らしい数々…

☀︎/26℃ このまま梅雨をぶっ飛ばして夏に… 毎月の楽しみ 今日は国際多肉の例会です。これまで趣味という趣味がなかった私にとって、こうして毎月マメに何かの集まりに参加するのが信じられません。でも確実に毎月の頑張る糧にはなっています。 パキポディウム…

あくまで植物の為に。

☀︎/27℃ また晴空が復活しました。そして暑い 沼にハマる? おや、何か届いたようです。 ついにレンズに手を出してしまいました。これも植物の為…ということで先日購入したLUMIXのカメラに使えるマイクロレンズを購入しましたよ。 選択肢としてPanasonicのマ…

美しいものは美しい。

☔︎/23℃ 明日からはまた天候復活の予報 おや、何か届いたようです。 宝石いっぱい 梱包が神過ぎて感動します。業者さんじゃないですからね!奈良多肉よりも丁寧で土溢れなんかも全くなかったです。いつかの参考にさせてもらおう。ということでインスタのフォ…

ジメジメ季節始まる。

☔︎/24℃ 久々の雨?明日も休みなのに雨 なんかすごく久し振り? 久し振りの雨ですね。中旬に降ったようですが、旅行中だったので、なにかすごく久し振りの雨に感じます。そろそろジメジメが始まってきたので、要注意な時期にもなってきましたね。 パキポディ…

サボテンは意外と…

☁︎/24℃ 今日は少し肌寒く… ちょっと大変 ハワイ旅行含めて10日間も休みをもらったもんだからちょっと大変です。今日も朝6時半に出勤して9時から21時まで12時間、ほぼぶっ通しで4件のMTGでした。なかなか辛いです。明日は久々に昼から仕事なので朝ゆっくり寝…

お気に入りとの出会い。

☀︎/25℃ ここのところ毎日早起きで眠気が… 一気にお気に入りNo.1へ… よい株を手に入れることが出来ました。 ハオルチア ソルディダ(Haworthia sordida) 趣味家の方の実生だそうです。ソルディダにも産地違いでいくつか種類ありますが、品種は不明。ですがす…

ねむねむ…

☀︎/29℃ 今日も目が回るような暑さ お疲れ気味 今日は朝の4時半に起きて、6時から仕事、そのまま仕事は午前に切り上げて知人宅に訪問して20時過ぎに帰宅と非常に疲れた1日でした。まぁ好きでやってるので仕方ないのですが。明日も朝早いのでもうおやすみなさ…

これはやばいかも。

☀︎/31℃ 歩くだけで汗が止まらない暑さ 新境地 新しい扉を開いてしまったかもしれません。 池袋サンシャインシティで開催されている東京レプタイルズワールドに行ってきました。これまでもこの手のイベントには興味があったのですが、なかなか休みを取ってま…

暑さと共に…

☀︎/30℃ この気温、運動会はご注意を… 暑い、暑過ぎます なんでしょうかこの暑さ。ハワイよりも日本の方がよっぽど暑いです。ハウスもこの気温では心配過ぎるのでとりあえず応急処置的に寒冷紗をハウスにかけました。 白の22%なので本当に気休め程度ですが。…

ようやく届きました。

☀︎/25℃ ハワイロス症候群… 長かった… おや、何か届いたようです。 メサガーデンからようやく種子が届きました。今年の1月にリスト更新されてからすぐに注文したのが1月11日。そこからえらく時間がかかりました。こんなにかかったのは初めてな気がします。オ…

Hello!Japan!

☁︎/16℃ ハワイの気温に慣れてたけど日本はまだ寒い おや、何か届いたようです。 無事に帰宅 ということで無事にまずは日本に帰宅しました。帰りの飛行機が揺れて揺れて、そして疲れもピークで酔い止めも飲まなかったので夫婦でマックスに酔ってしまい最悪で…

現実を見る。

☀︎/29℃ 真夏のような一日 水やりDay 訳あって朝の7時から起きて全ての鉢に水をあげました。普段放ったらかしの鉢にも全て水やり。なんだかんだいって1時間半ほど水やりにかかってしまったので、これから乾きやすい時期になると考えものですね…といえ頑張って…

今日もまた手に取る。

☔︎/19℃ 久々の雨、恵みの雨 好きだからこそ 持ってても見掛けるとついまた買ってしまう植物ってみなさんあると思うのですが、私にとってはデカリーはそんな植物です。さほど好きという訳ではないのですけどね。パキプスが買えないのでその反動でしょうか? …

まぜまぜこねこね。

☁︎/23℃ 夕方からの降雨に注意を 朝から土の錬金術 土を作りましょう。届いた抜き苗が土がなくて植え込めなかったので、急いで注文しました。GW中でしたが発送してくださり他で注文していたもの含めて全て到着したので早速。イワモトさん、いつもありがとうご…

続々届く贈り物。

☀︎/29℃ 熱中症にはご注意を… あれ?スペインから? おや、何か届いたようです。 南アフリカから買ったつもりだったのですが、配送元はスペインでした。だいたい9日くらいで着でした。GW期間中だったので税関がどうかなと思いましたが、ちゃんと動いてくれて…

ヒャクエンミショウ 最終回。

☁︎/24℃ 晴れるのか曇りなのか微妙な天候 えらく引っ張ってしまいましたがこれで最後です。 ついに種を蒔く 準備は整ったので種を蒔きましょう。種を蒔くのは天気のいい日がよいと言いますが、あまりそこは気にしなくていいと思います。というより、メネデー…

待ち焦がれた子は。

☀︎/25℃ 風が強いので夕方以降寒くなりそう 前触れもない おや、何か届いたようです。 本当に突然のピンポーンで届きました。心当たりが無さすぎて、最近流行っている海外からの荷物詐欺かと思って受け取りを躊躇したくらい。 南アフリカから輸入したハオルチ…

ヒャクエンミショウ 其の弐。

☀︎/25℃ だいぶ気温も安定してきました 初めて読む方は其の壱からご覧下さいねー。 何を使うかは自分次第 其の壱で種は入手出来ましたね?種が入手出来ればあとはこちらのものです。今回はタイトルのヒャクエンミショウの通り、百均に実生の材料を調達しに行…

ヒャクエンミショウ 其の壱。

☀︎/22℃ 風があってちょうどよい天候 植物ブーム続いてますね。そして実生にも取り組む人がどんどん増えています。かくいう私もその一人です。とは言っても実生ってなかなか難しそうですよね。でも実はみなさん結構身近なもので種蒔きをやってます。実生をど…

太らせるお手伝い。

☀︎/24℃ 世間は今日から5連休 整いました 最近、周りでは認知度が増してきたプレクトランサス・エンスルティー。勝手に今年、ブームが来るのではと思っています。そしてうちには何株かあるのですが、この子は一番の問題児です(ルックス的に)。 プレクトラン…

元気いっぱいの子達。

☀︎/23℃ 午前中はハウスは安定して40℃超え… 成長の季節 色々成長の季節です。2、3日見なかっただけで明らかに大きくなってる子もいて嬉しい季節。 パキポディウム バロニー ウィンゾリー(Pachypodium baronii var. windsorii) パキポディウム バロニー(Pac…

聞いてないよー。

☀︎/24℃ 一時的な通り雨に要注意 悲しみの荷物 おや、何か届いたようです。 初めてハオルチアを輸入、しかも初めて南アフリカのナーセリーから取ってみました。本来は他にもソルディダやボビーも一緒に購入するつもりだったのですが、どちらも結局在庫がない…