天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

きんきょー報告。

いい加減に怒られそうなので、ブログを書きます。 前回の更新が6月の草フリマオフライン。それから月日は流れて11月。今年なんと6回目の更新。そんなブログなのに毎日コンスタントに500くらいアクセスがあって申し訳なさを毎日感じています。すみません。 ブ…

久し振りにイベントに出店します!

昨年秋のTBM(Tokyo Botanical Mwwting)以来のイベント出店が決まりました。というかブログ更新してなさ過ぎてTBMはブログでは一切触れていませんね。 この動画を見てもらえれば、とりあえず一番話は早いです。 「草フリマ」という言葉はTwitterをあまりや…

はじめての塊根植物

今回は昨年、私のYouTubeのチャンネルで公開した「はじめての塊根植物」のブログ版です。 ずっと文字起こし版を書きたかったのですが、なかなか時間も無く、ブログへのモチベーションも上がらなかったので形にならずに時だけが過ぎていきました。が、最近は…

「決定版 多肉植物図鑑」を買った話。

本ネタが続いて申し訳ないのですが、次は書籍の話。 今月こんな本が発売されます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q…

塊根植物勢の私が古典園芸雑誌に掲載された話。

みなさん「園芸JAPAN」という雑誌はご存知ですか? 私のSNSをフォローしてくださっていたり、YouTubeを見てくれている方はご存知だと思いますが、たまたま「塊根植物」なんかのワードで検索して、このブログに辿り着いてくださった方はほとんど知らないので…

植物系Youtuberにはならない方がいい理由。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 2021年振り返るとブログは10回ぐらいしか更新していなくて本当にすみません。去年はYouTubeに力を入れた年でした。不器用な私は動画撮影と写真撮影は同時に出来なくて、ブログに出来るような…

オススメの塊根植物・植物の書籍を紹介。

2021年。ブログを10回ぐらいしか更新してなくて、我ながら草です。 どうもりとまんです。 先日、YouTubeでたくさん植物本を紹介しまして。 自分の備忘録としてもブログにもしておこうと思います。 栽培本 図鑑・写真集 雑誌 文芸書 洋書 番外編 最後に 私は…

パキポディウム・グラキリスを実生で種から育てる方法

先日ブログでパキポディウム・グラキリスの受粉方法を紹介しました。 無事に結実して、種が収穫出来ましたので、嬉々として早速種を蒔くことにします。ということで今回はパキポディウム・グラキリスを種から育てるお話。 受粉した株はどうなったのか 受粉成…

パキポディウム・グラキリスの発根管理について

今回は発根管理のお話。思えば園芸を趣味としてから割とすぐに海外からベアルートの輸入に手を出しました。私は実はおもちゃの収集も趣味でありまして、海外から物を買うという行為自体は結構昔からやっていたので、植物の輸入にも抵抗無く入ることが出来た…

3Dプリンターで植木鉢を作るということ。

植物を栽培している人が作ったこだわり 通気性のよさそうな鉢底スリット いつの間にか進化していた3Dプリンターの技術力 自由でカスタマイズ性の高さ 植木鉢としてはどうなのか 植木鉢としてはまだ不安な耐久性 プラ鉢にこの値段を払えるかどうか これからの…

パキポディウム・グラキリスの受粉作業について

パキポディウム・グラキリスの種を我が家で取るということ パキポディウム・グラキリスの受粉を試す 必要な道具 実際に受粉をしてみる パキポディウム・グラキリスの受粉成功のポイント 受粉をさせるタイミングについて 受粉作業を行う時間帯について 受粉後…

サボテン本の新刊紹介

久し振りの植物書籍購入 いつの間にかこんな本が出ていたので購入しました。 // リンク 大阪にある山城愛仙園さんの園主さんが著者です。以前紹介したコーデックス、ハオルチアでも出版されている12カ月栽培シリーズの新刊ですね。 // リンク // リンク 内容…

clubhouseで楽しむ。

もしかしたら聞いてくださった方もいらっしゃるかもしれませんが、先日、今話題のClubhouseデビューをしました。 Clubhouseって…? もう国内メディアやSNS界隈でも驚くほどの勢いで取り上げられ尽くした感があるので、今更ここで書くことはないですね…ご存知…

ブログリニューアルしました!

今更なんですが… ブログを今月からリニューアルしました。長年、私といえば?のネコアイコンはこの機会に変更です!画伯と呼ばれる(もちろん悪い意味で)私が頑張って描いた(これでも私としては奇跡の作品)少年のイラスト(あくまで私ではないです!)で…

種はどこで買うのか。

多肉植物を栽培する楽しみとして実生(みしょう)はやはり外せません。今日はそのお話。 種を蒔くのは楽しいということ 今回の投稿動画について 種をどこから買うのかという事 海外のサイトから輸入する 植物検疫証明書について それでも国内で見ない品種の…

屋内実生を楽しむこと

もしかしたらこの使い方が一番正しいブログの使い方かもしれない。 本日20時YouTubeに新しい動画を投稿しました。 【塊根植物/多肉植物】#38 - ダイソー商品で夏型冬蒔き挑戦【実生】 もちろん撮り溜めてた動画なので、正式には1/22に播種しています。なので…

ブログを捨てて、YouTubeを選んだ理由

こんにちは、りとまんです。 いきなり攻めたタイトルですみません。前回はYouTubeのことを投稿しましたが、みなさんお分かりの通り最近はブログの更新がすこぶる鈍っております。それでも日々100人以上の方が見てくれているので申し訳の無さというと…そんな…

お久し振りと、YouTubeのはなし。

メリークリスマス、よいお年を、明けましておめでとうございます。 ご無沙汰しておりました、りとまんです。 あっという間に時は過ぎて、前回投稿は10月の話だったんですね。それでも毎日一定のPVがあり、嬉しさと申し訳なさでいっぱいです。ここ数カ月、11…

そこらじゅうで。

野良の季節? お振りのブログでどうもすみません。 ちゃんと投稿せなーと思いながら、なかなか忙しく、なかなか体調も芳しくなく、最近は仕事に行って、休みは寝ての毎日です。 ブログをサボってる間に季節は変わりすっかり秋も深まり朝夕は冬の気配すら感じ…

室内トリップ。

いつかの憧れ いきなり届いたしまうまプリントの山。 私はいつかマダガスカルに行って自分の目で自分の好きな植物を見るという夢があります。でもすぐには叶えられそうにないのでいつもインスタで拝見してるフォロワーさんからこんなものを購入させてもらい…

ユーフォルビアの種盛り。

種盛り 今年の我が家の庭はユーフォルビアの種取れまくり年です。春に一回ちょこっと取れて、また梅雨が明けてから花盛りで、種盛りになっております。今回はそれらをちょこっとだけ紹介。 ユーフォルビア ギラウミニアナ 受粉は容易で適当に筆で花をポンポ…

満喫した日。

灼熱の千葉ガスカル やっと梅雨が明けたと思ったら毎日灼熱とバケツひっくり返したような雷雨とでなんか落ち着かない気候が続いてますね… つい先日、千葉の某オークションさんに行ってきました。某とつける必要もないのでサボテンオークション日本さんのお客…

kawaii collection by 俺んち。

可愛いは正義 梅雨も明けたのでkawaiiやつ揃えました。 全部今年我が家に来たやつ。今年は小さめの株が気になって気になって。いくつか未発根あります。特に一番気に入ってる株が未発根で切ないです。 発根管理については過去に記事を書いているのでこちらか…

SNSで目が回るってどうなのか。

色々やってみる 天気を気にするひとのビデッオ - YouTube ゆるーくYouTubeを始めております。 自粛期間中に暇潰しで始めましたが、案外動画を作るのが楽しくて。滑舌悪くて、クオリティも低いのですが宜しければご覧下さい! だけどなかなか複数の媒体を更新…

試行錯誤の結果…

我が家のオベサ種取り 色々やりましたが、オベサの種を取りこぼしなく取る方法を確定させました。ただし、毎日15分程度でいいので植物パトロール出来る人に限ります。しばらく家を空ける、忙しいって人は今回紹介する方法以外をオススメします。 おさらいを…

環境に合う植物。

難物ってなんだろう? アロエ ポリフェラの成長が凄まじいです。難モノと言われたりする品種ですが、条件さえ合えば驚くべき成長の速さで管理もめっちゃ楽。 【2018/4/5】 最初は3号鉢に入った長田苗でした。たぶんコーナンで598円で買ったような気がします…

色々な植物の色々なこと

植物色々と 可愛いサイズの万物想が咲きました。 他にも挿し木一株、これより大きいサイズの株が一株ありますが、今年は全ての万物想が咲きそう。花はこの時期なんですね。 一応受粉させておこうと思ったのですが、花粉が見当たらない…でも花弁には花粉つい…

色々とやってみる楽しさ。

観察と試行錯誤 ウンカリーナ・ルーズリアナが咲きました。長年、種をとってみたいなぁと思ってた品種。でもウンカリーナは自家受粉しません。なかなか他の株との花が合わなくて、今まで実生どころか種を取る機会すらもらえず…でも今年は手持ちの株数も増え…

オベサを植え替えるだけ。

オベサダラケ 少し前の話になりますが、オベサをめーっちゃ植え替えました。5時間でその数130鉢。しばらく腰痛が取れませんでした… 本当は植え替えずに今年もいきたかったんですが、どうも調子が悪い(枯れないけど、黒くなって部分的にへこむ)株がチラホラ…

パキプス水耕管理⑦【管理完了】

昨年の8月から投稿し続けてきたパキプス水耕発根の最終報告です。季節もいよいよ夏型の本番になり、調子がだいぶ上がってきました。 「暖かくなりパンパンで調子は絶好調」 前回の投稿では素焼き鉢に入っていたかと思いますが、冬場の室内での潅水の調整が難…