天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと遠くのHC。

☀︎/25℃ 絶好の行楽日和で植物も元気 遠くのホームセンター 港北インター近くのikeaの隣にコーナンがありまして。そこのコーナンの園芸コーナーが充実してると聞いて、ちょっと横浜方面に行く機会があったので寄って見ました。 思っていたより規模は大きくあ…

また好きな場所が出来ました。

☀︎/23℃ GW初日。夕方からの雷雨にはご注意を… 伊豆満喫旅行 昨日は急遽伊豆に行くことになりまして…行き先決める中でレゴランドに行こうなどゴタゴタしましたが、やはり伊豆になりました。伊豆は初めての地です。そして伊豆と言えば…そうシャボテン公園です…

写メ詐欺にはご注意を。

☀︎/20℃ 絶好のお出掛け日和!とまではいかない天気 おや、何か届いたようです。 BBでは毎回お世話になってますが、オークションでは実は初めての購入。一見、大丈夫かなと思える梱包でしたが、そこはさすが、土こぼれも一切ない状態でした。というか梱包も…

よくわからない植物。

☀︎/18℃ あっという間にもう5月 何かわからないけど… ポーチュラカ ウェルデルマニー(Portulaca werdermannii ) なにかわからないけど、蜘蛛の糸が絡みついたような、セダムのような、そんな姿に惹かれて二和園でお迎えしました。向山さんもなんだこれは?…

人気の無さ。

☁︎/18℃ 天気はもったが風が強い 買い占め問題 あまり見ないこいつ。 プレクトランサス エルンスティー(Plectranthus ernstii) シソ科ですが、すごく魅力的なぷっくりとした塊根が出来ます。BBでも1000円くらいで安いし、コーデックス好きにとってはもっと…

流行りに乗る

☀︎/19℃ 明日からまた天気は崩れ模様 最近流行りの? 最近、ブラックラベルが流行っているのですかね?インスタ界隈でも最近ブラックラベルに切り替えている人が多いですね。ということで私も購入してみました。 購入先は奈良多肉研究会です。ここ以外にはち…

行きつけの花屋

☀︎/19℃ 気持ちよく爽やかな青空 この花屋が面白い クラッスラ ホッテントッタ(Crassula hottentota) 近所のちょっと頑張ったら歩いて行ける場所にある園芸店が面白いんです。多肉に結構力を入れてるらしく、え、花屋にこんなものが?と思ったりする品揃え…

植欲まみれの春

☀︎/19℃ 天気も良くて園芸日和でハオが元気 朝から忙しい 朝からハオルシアフェスタへ。開場の9時前に到着しましたが並びが出来ていました。 開場後、ちょっと回り方をミスってしまい、だいぶいいものを買い逃した感があります。とか言いながらそれでも過去…

お買い物Day

☁︎/19℃ 雨が降ってだいぶ冷え込みました 勝手にどんどん芽吹きます。 塊根メセンをいくつか剪定して放置してましたが気付くとだいぶ芽吹いていました。 メストクレマ マクロリズム(Mestoklema macrorhizum) こいつらはとにかく丈夫で水をあげなくても枯れ…

色々とやりたいことを

☁︎/18℃ 過ごしやすい天気 夏仕様に衣替え。 自分の衣替えもきちんとしていないのに、植物の衣替えは喜んでやります。 なんか微妙に役に立っていない簡易温室。中にいる子は残念ながら永眠してる子ばかりです。天気いいと50度くらいになっちゃうし、冬は外気…

ヒトノタニク。

☀︎/20℃ 気温はだいぶ落ち着いてきました 花芽シーズン到来! 色々な花が咲いてますよー。 ブルビネ メセンブリアントイデス(Bulbine mesembryanthoides) 花咲きました。種取りたいですが相方がおらず…よく探せばどこのハウスでも何気なく、且つ安くで置か…

枯れフェチ。

☀︎/25℃ 実生パキポも外管理に… 好きすぎるが故に… なんとなくブログ見てるとお気付きかもしれませんが、葉が枯れこむレース系のハオルチアが好きなんですよ。その中でも枯れこむにおいては最高峰のロックウッディが大好きなのです。しかしながら、この子が…

嵐の後。

☀︎/29℃ 嵐の後はもう夏の暑さ うるさくて寝れない… 余っていたメタルラックにちょっとパーツと材料を買い足して新しい棚を作って設置しました。それが一昨日の話。 実はこの棚を置いているのは寝室の壁です。ちょうどメタルラックの方角に頭を向けて寝てい…

今日も植物お出掛け。

☁︎/25℃ 夕方からは荒れる天気予報 雨の降る前に… 今日は夕方から雨マーク。午前中のうちに奥さんが千葉に来てからずっと行きたがっていた佐倉チューリップフェスタに行って来ました。 広い土地に咲き誇るチューリップ。多肉を育て始めてから植物全般に対す…

春飛び越えた?

☀︎/24℃ 半袖半ズボン解禁 暑い暑い… あっという間に春も通り越しそうな天気。今日は6月中旬の気温だとか。庭で草むしりをしていても半袖半ズボンなのに汗が滲んでくる。ハウス内は暑過ぎて入れない状況。冬場は全く気温が上がらない一坪ハウスですが、この…

奈良より…

☀︎/22℃ 風吹き荒れる一日。パキポを一部外に またまた近くのコーナン お決まりのコーナンチェックです。残ってたら買おうかなーと思っていた火星人はありませんでした。この辺りでも買う人はいるのですね。お友達になりたい。今日はあまりいいものはありま…

アガる季節。

☀︎/22℃ 外仕事は熱中症にお気を付けて… 目覚めのよさに我ながら驚きを… 仕事終わって帰って、いつもならぐだぐだして寝るのが3時前とかになるところを昨日は1時過ぎには夢の中でした。するとぐっすり寝れたのか朝の6時半には目が覚めてしまって、そこから植…

憧れのあの子は気難しい子。

☀︎ /17℃ ハウス内では汗が止まらない ここからガンガンいきます 去年の6月に播種した実生株達。冬場は室内のガラス温室内で冬を越しました。そろそろ気温も安定しそうなので今日から外で管理します。ただし雨には当たらない場所でまずは。寒さを経験したこ…

びっくりくり。

☀︎/20℃ 植物活動にはたまらない天気 これなんだと思います? 私はインスタで実物見る前に見て、えらくツルツルした変わったパキプスだなぁと思っていました。それが驚きビックリなんと象の木です。これほどまでまん丸の象の木は色々と衝撃です。この株のた…

南アフリカより。

☔︎/11℃ 気温が上がってきたと思ったらまた雨 まだちょっと心配… そもそも冬場も屋外で管理出来るような子達ですが…今年はハウス内で冬を越して、やっと外に出せたと思ったらこの雨、雨、雨。さすがに急にここまでの雨晒しは心配。輸入して一年目のまだまだ…

ブログを始めるの巻。

☀︎/16℃ 久々に晴れた日 唐突にブログを始める。 インスタ、ツイッター、GSとSNSは色々とやってるけど、やはりブログだと文字を書く気分になる。そして記録としてきちんと形に残って書き留められる気がする。 ということで徒然と人様にお見せできるレベルで…