天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

枯れフェチ。


スポンサーリンク

☀︎/25℃ 実生パキポも外管理に…

 

好きすぎるが故に…

なんとなくブログ見てるとお気付きかもしれませんが、葉が枯れこむレース系のハオルチアが好きなんですよ。その中でも枯れこむにおいては最高峰のロックウッディが大好きなのです。しかしながら、この子がわがままで育てにくい…ちょっと水をやり過ぎたなら腐るし、ちょっと水をやらないものならすぐに枯れる。まだまだ顔色を伺いながら付き合っていくしかないです。

 

f:id:rito-man:20170419073955j:image

ハオルチア ロックウッディ(Haworthia lockwoodii)

 

以前紹介したのとは別の子。鶴仙園の肉フェスでお迎えしました。しかしこちらもあまり調子は上がらない。ということでもう一つの株と同じ場所に置いて、同じタイミングで水やりしていたのを少し変えることにしました。色々と実験。でも実験して枯らしたら泣ける金額なのですがね…

 

そろそろみなさんお眠りの季節

冬型はそろそろほとんどの株がお眠りの感じです。お休みの冬型は枯れた葉っぱを綺麗に処理してる時にあぁ、大きくなったなぁと感じることが多い。一部抜粋。

 

f:id:rito-man:20170417074741j:image

黒鬼城(Othonna euphorbioides)

 

この秋冬でかなりサイズアップした黒鬼城ありがとう。でもまだまだ和名のような迫力はなく…来年は更にムキムキになって欲しい。

 

f:id:rito-man:20170417074757j:image

鬼笑い(Euphorbia ecklonii)

 

相当楽しませてくれた鬼笑いもありがとう。また来年。でも夏越し苦手な子。

 

これから冬型にとってはどきどきの夏越しが始まるわけですが、ちょっと置き場所は考えていかないとな…