天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

探せば見つかる。

ずっと探してた鉢がありまして。 2.5号のウ泥ラン鉢。写真のこの鉢は大先輩にいただいたもの。ウ泥鉢の角鉢は今でも製造されているようですが、ラン鉢はもう廃盤で国内では流通していないとの話もあり、色々とネットや知人に聞いてみてもこれまでなかなか入…

殖やすということ。

いつの日かHCに。 私が植物にここまでハマったのは一株あれば自分で増やす事ができるからだというのも理由のひとつ。私の趣味は他にもおもちゃ収集とかがあるんですが、おもちゃはひとつ買っても増やすことは出来ないですから。 そんな今日はあの品種の子株…

心配なパキポたち。

生命力を信じる。 ある人からの預かり物でペコペコの二頭グラキを預かりました。 ペッコペコです。輸入されてから植え込みもされずに放置されてたのだと思います。頑張ってここから膨らめばいいですが、どうなることやら…ちなみに経過報告はブログでは出来な…

失敗を取り戻したい。

大移動 先日の失敗もありましたが、最近は連日暑くてハウス内での植物の管理に気を使うのも毎日疲れてきたので、パキポを全て屋外の屋根ありの場所へ移動しました。 本当は5月下旬に移動したかったのですが、もうこれだけ気温が高い日が続くと問題ないでしょ…

やらかし。

盛大にやらかす。 今日は暑かったですねー。私のところも30°まで気温が上がったようです。半袖半ズボンで余裕でした。 …ということでタイトル通りやらかしました。夏日になるって散々天気予報で言ってたにも関わらず、朝作業している時はそんなに暑くなかっ…

ファガロイデスをフヤスンデス。

今日も実験 我が家のファガロイデス。なんというか非常に微妙。幹の緑は映えますが、幹の太さも枝振りも非常に微妙。針金をかけて枝を動かそうかとも思いましたが、剪定すると案外太ると聞いたことがあったので、今日はパチパチすることにしました。 剪定は…

まずは灌木から。

灌木系を屋外に出しました。あとは冬まで同じ場所で管理です。 去年も同じようなタイミングで出したよなあとブログ振り返ってみるとやはり5月3日に出していたようです。毎年同じような時期に出してますね。ブログを書いたほうがいいよとまでは言いませんが、…

毎日の楽しみ。

日日是好日 まだまだ自宅待機の期間が続きますが、この期間は必ず時間を作って庭で園芸を楽しんでいます。いつもは仕事が忙しいと春にもあまり植え替えを出来ないまま、仕方ないのでまた来年にという株も多いですが、今年は時間があるので植え替えの日々。少…

新しい植物と。

物欲溢れる春。 珍しく2日連続の投稿。やはり春は植欲溢れてダメですねー。久し振りに植物を購入しました。 “Euphorbia tulearensis” 以前から欲しくて探していましたがなかなか値段で折り合いがつかず…が、今回は相場よりは安い値段で見つける事が出来たの…

園芸の楽しさを改めて。

植物の季節はやってくる こんばんは。みなさん体調はいかがでしょうか。自粛生活で精神的に参ってませんか?私はいい加減もうだいぶ参ってきて生活リズムもめちゃくちゃになりつつあります。先が見えればいいのですが、緊急事態宣言も延期でこの先どうなるの…

憧れのアクレアータ②【管理終了】

今回はアクレアータの報告です。前回で既に枯れていると思いますと結論出てしまったのですが、やはりダメでした。カビが大量発生で株も軽くてスカスカです。 「ふと見るとカビだらけでした」 株は前回にも書いた通り、到着後、すぐに植え込んで温度25度前後…