天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大黒。

☔︎/26℃ 今週はずっとパッとしない天気です 変なエンジン入った 昨日の植え替えで調子に乗ってしまって今日も実生株を鉢上げします。外は雨ですがハウスがあるって素晴らしい。 今日はこのパットの恵比寿大黒さん達を。3月21日蒔きで今日までLEDのライトの下…

うちの子達。

☁︎/26℃ なかなか晴れない日が続きます 実生株を無心に抜いて埋める。 ヒマなので…と言う訳ではないですがちょっと屋内での管理が大変になってきたので梅雨明けの植え替え予定の実生株を急遽鉢上げします。 昨日届いた高級用土のベストソイルミックスで早く植…

大事なうちの子の為なら…

☁︎/26℃ 雨は降らぬが今日も太陽は見えない ネタ切れ株紹介 天気も悪い、忙しいので植パトも出来ない日々が続いています。ネタ切れ時のお得意の植物いくつか色々。 恵比寿笑い(Pachypodium brevicaule) 春先からぐんと大きくなりました。今年はどこまで成長…

思い切って。

☁︎/26℃ 今日も夕方以降は雨模様 外の世界に出る 園芸といえば基本は孤独な作業です。でもここ一年で一気に外の世界での繋がりが広がりました。そうなってくると更に園芸が楽しくなります。ということで更なる繋がりを求めて外の世界に行ってきました。 とそ…

気付くといつの間にか。

☁︎/26℃ 梅雨らしい天気ですねー あれ?お前でっかくなった? ずっと毎日見ててもなーんにも成長しないですが、しばらく構えなくて気付けば大きくなってる子がたくさんいます。 アデニア グラウカ×スピノーサ(Adenia glauca × spinosa) 色々とやりたいこと…

例の会Day。

☔︎/24℃ 今日からしばらく雨模様。梅雨らしい天気 今月も例の会へ 雨だから行くのどうしようかと悩みましたが、来月行けないので行ってきました。雨だからもっと人数少ないかと思いましたが、案外みなさん来てました。結果的に行って大満足でしたが。 品評会…

奇想天外を蒔く。

☀︎/29℃ 明日からはしばらくジメジメ梅雨空 おや、何か届いたようです。 南アの業者に注文していた奇想天外の種が届きました。 奇想天外(Welwitschia mirabilis) 5月末に支払いをして今日着なので3週間近くかかりました。やはり南アフリカは遠いです。10/pk…

しばらくお休み。

☀︎/29℃ 暑過ぎてバテます…週末からはしばらく雨 久々のハオルチアでも 暑くなってきたのでハオは楽しくない時期になってきました。秋までは芋に専念しますが、その前に久々にハオでも。 ハオルチア ボルシー 斑抜け(Haworthia bolusii) お迎えした時より1.…

小さな森を作りたい。

☀︎/26℃ 梅雨空続くと思いきや… 小人の森 昨日、久々にピグマエアをまじまじと見て他の子も気になったので今日は外管理の子たちを… ずっと調子悪い?葉っぱがシワシワのままです。色も悪いし、調子悪いのかと思いきや、新芽は出てくる。よくわからない状態。…

暴風雨。恵みの雨?恵みでない風。

☔︎/21℃ 暴風雨。植物は屋内退避を 雨です 久々に台風のように激しい雨。今日からいよいよ梅雨らしい天気でしょうか。その一方で沖縄はそろそろ梅雨明けで羨ましい限りです。小さい頃の記憶では梅雨って6月いっぱいで7月に入るともう夏!という記憶なのですが…

色々植物観察。

☀︎/28℃ 明日は雨風かなり強いのでご注意を 植物色々 芽吹いて来たものや、種をつけてるもの、暴れたい放題のものまで。 アデニウム オベスム(Adenium obesum) 抜き苗で輸入しましたが、芽吹いてきました。なかなか樹形が良くてお気に入りです。アデニウム…

パンドラの箱。

☀︎/29℃ 梅雨の狭間の晴れ。今週も梅雨らしい天気 ブドウ科ノススメ キフォステンマブーム来てるんでしょうか? キフォステンマ ベティフォルメ(Cyphostemma betiforme) 最近なにやら私の周辺で人気のベティちゃん。実はうちにも一株ありますがだいぶ調子が…

大人の遠足 其の弐

☁︎/21℃ 肌寒く、夕方からは雨予報 次に行きましょう! 昨日の続きです。お腹も満たされたので次の場所へゴーゴー。 やはりここもマストです。自分は2回目の来園。堀川カクタスさんです。 相変わらず綺麗に整理されたハウス内にきちんと管理された植物達。ハ…

大人の遠足 其の壱

☀︎/25℃ 雲ひとつないお出かけ日和 前から計画していた大人の遠足へ 植友と4人で大人の遠足に行ってきました。日帰り長野旅でございます。朝の6時に千葉を出発し、東京で友人を拾って、さぁ長野に向かいましょう!千葉からは3時間ほど!途中、渋滞もあっても…

木を愛す。

☀︎/28℃ なかなか降らない雨。恵みの雨を待つ 樹マニア 樹が好きです。ハオとか芋の登場回数が多いブログですが、実は一番、樹が好きです。 コミフォラ カタフ(Commiphora kataf) 葉色が悪くて心配でしたが、枝を旺盛に伸ばしているので大丈夫だと思いたい…

人気のあの子

☀︎/26℃ 今年の梅雨はなかなか雨降らず 新人紹介 近くの園芸店にこんなものが。 フィランサス ミラビリス(Phyllanthus mirabilis) 最近、ワタクシ界隈で人気で一株欲しいなぁとちょうど思っていた時でした。根無しですがお安く入荷していたのでひとつ形の良…

暗黒面に堕ちそう。

☁︎/26℃ 急に梅雨らしい毎日に 一度リセット ビルベルギアにはさほど興味はありませんが2株だけどうしても欲しくて探して手に入れた株があります。そのうちの一株がこれ。 ビルベルギア オビワン(Billbergia 'Obi- Wan') 正直、名前買いです。だって持って…

あの国を思い出して…

☔︎/19℃ 6月とは思えない肌寒さ 南国の島を思い出して… 昨日のエキゾティックプランツさんで南国の気分になってしまったので、そういえば前にハワイに行った時に買ったものがあったぞと引っ張り出してきました。 ABCストアで買ったプルメリアの挿し木です。ハ…

梅雨の房総半島。

☁︎/27℃ 晴れたり、曇ったり… いよいよ夏の房総! いよいよ房総半島が熱い時期がきますね!私は海が大好きなので毎年夏になると意味もなく房総半島に繰り出します。今日はまだまだ梅雨ですが、房総にプチ遠出です。 千葉からですが限りなく埼玉寄りの自宅なの…

発散日!

☀︎/28℃ 梅雨どこいったー? 今日はあの日 行こうかどうしようかと言いながら朝一で並びますよー。そう夏の多肉即売会ビッグバザールでごわす。昨日は仕事終わって帰って1時。そこからシャワー浴びたりして2時半。そして5時に起きる。ツライ… 今回は並んでる…

自分らしくなく…

☀︎/29℃ このまま梅雨終わってくれませんかね? 今日は自分らしくない投稿でも。 ということでサボテン集めてみました 玉扇殿(Mammillaria hahniana f. lanata) 先日1年と少し振りに水をもらえた子。ですが、よっぽど拗ねているのかやはり毛は茶色く、なん…

今日も暑い日。

☀︎/27℃ 今日も梅雨とは思えない天気 梅雨どこいった? こういう年ほど梅雨の後半にドバッと雨降るんですよね。ということで今日もネタ無しポスト。 アデニウム オベスム(Adenium obesum) 去年に近所の園芸店で購入した株ですが、今年は何やら斑が入ってま…

ネタギレパキポ。

☀︎/23℃ 雨予報が結局晴れて気持ちいい 今日もネタ切れポストで勘弁 最近、ちょっと忙しく屋内管理の実生を確認するくらいしか出来ておりません。水やり全然してないけど大丈夫かな…今日は恵みの雨になると思ったんですどね。ということで今日もネタ切れ投稿…

オサボリポスト。

☀︎/23℃ 関東はついに梅雨入りしました 相変わらずのネタ切れ 今日も相変わらず定番のネタ切れにつき適当な植物ポストでご勘弁を。 ユーフォルビア オベサ(Euphorbia obesa) 先日やっと雄木に出会えたオベサ。うちに来てすぐにちょめちょめしたおかげでギリ…

ありきたり書籍紹介。

☁︎/23℃ そろそろついに梅雨入りですか… 書籍紹介でも インスタやGS、実際にお会いした方に何かいい本ないですか?と聞かれる機会が増えたので、自分が色々と読んだ中でこれは良かったなーとオススメ出来る本の紹介でもしましょうか。とは言え、もう色々なと…

リフレッシュプチ遠出。

☀︎/28℃ 夕方に雨予報。そろそろ梅雨? 植物プチ遠出 最近、植物停滞期なのですが、久し振りの2連休なので少しハウス巡りでも。ということで休みの日なのに8時から出掛けます。まずは千葉の二和園へ。 宝探し感覚が楽しい二和園。でも最近、盗難にあったよう…

ネタ無し、金無し。

☀︎/25℃ 微妙な天気で引きこもりたい気分 手抜き 黒い植物が好き。 以上、ハオルチア黒コレクションでした。 ちなみにこれらの黒さは大抵葉焼けさせて出来た黒ですが、調子を崩しているのはまだいませんが、きっと植物にとってはよくないのでしょうね…

園芸人生色々。

☀︎/26℃ モチベーション不足 どうにもテンションが… あがらない時期が毎年6月くらいにきます。あ、植物に関してですよ。水やりも邪魔くさいー。といった感じに。おそらく気温が上がって水やりも頻度が増えるので嫌になるのだと思います。そして今、そんな時期…

やばめのやつら。

☀︎/27℃ 今日も一日研修で頭が痛くなります 忙しいのでちょっとネタ切れ ネタがないので先日入ってきた株をいくつか紹介でも。 パキポディウム エニグマチカム(Pachypodium enigmaticum) 数年前に見付かったパキポの新種。こちらは接木株です。姿は接木のデ…

ミショウシリース リターンズ。

☁︎/26℃ ジメジメ梅雨の匂いが… 種蒔きましましょ 今日はハオルチアを蒔きます。 えっ、というものもありますが…ハオルチアの種蒔きは初めてなので今回はニシさんのボトル蒔きを参考にします。ボトルは耐熱容器をダイソーで買ってきました。 土はバーミキュラ…