天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

ミショウシリース リターンズ。


スポンサーリンク

☁︎/26℃ ジメジメ梅雨の匂いが…

 

種蒔きましましょ

今日はハオルチアを蒔きます。

 

f:id:rito-man:20170601204132j:image

えっ、というものもありますが…ハオルチアの種蒔きは初めてなので今回はニシさんのボトル蒔きを参考にします。ボトルは耐熱容器をダイソーで買ってきました。

 

f:id:rito-man:20170601204149j:image

土はバーミキュライト100%。底が湿るくらいまで霧吹きをしゅっしゅします。合わせてベンレートもカビ防止としてシュッシュ。

 

f:id:rito-man:20170601204154j:image

そしてレンジでチンして殺菌します。レンチンは夫婦喧嘩になりかねないので気をつけましょう…加温消毒したらよく冷ましておきます。

 

f:id:rito-man:20170601204159j:image

今回蒔くのはメサから今年届いたハオルチアの種。ロックウッディが買えなかったのが残念過ぎます…が、とりあえず届いたものは蒔いてみましょう。

 

f:id:rito-man:20170601204203j:image

 

たぶんここがみなさん引っかかってるところかと思います。私もそうでした。が、今回はニシさんの言う通りに…カビキラーで種を消毒。シュッシュしてからしっかり水気を取ってパラパラと蒔きましょう。

 

f:id:rito-man:20170601204206j:image

ギュッと蓋をしたらこのまま半年は放置です。気温は15℃あればいいようです。ただし30℃超えると発芽しないので注意です。私は加温をもう切っているガラス温室で管理してみます。新聞紙かけて少し遮光します。あとは芽が出るのを待つだけ。発芽までお楽しみにー。

 芽出た!

先日投稿した実生シリーズで蒔いた種。芽が出たり、腐ったり、カビたり…管理の気温が少し高過ぎたようでちょっと拗らせてます。でもちゃんと芽が出てる子もありますよ。

 

f:id:rito-man:20170601204212j:image 

個人的に一番嬉しいのがこのアデニア・バリーの発芽。どんな成長をするのかわかりませんが、少しは大きく育って欲しいな。