天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

2018-01-01から1年間の記事一覧

復活します。

と、そう言いながら… またもや1ヶ月が経過してしまいました。どうもすみません。 「寒くなっても葉を落とさず元気なビスピノーサム」 季節はさらに進んでもうすっかりと冬になりましたね。先週は季節外れの25度なんて日もありましたがすっかり寒い日々です。…

復活の兆し[☁︎:18℃/13℃]

ということで… 復活します。 前回投稿したが5月だから…半年が経ち、いつの間にか季節は2つくらい変わってしまいました。すっかり冬の匂いがする今日この頃ですが、復活します。おやすみ中も定期的に足を運んで下さった皆さん、ありがとうございます。 そもそ…

こんな幸せな休日[☀︎:28℃/16℃]

庭整理 今日は庭整理Day。草もボーボーだし、ゴミや、鉢や、使わない資材も散らばっていて汚すぎ。これじゃあうちのお犬様も危なくて庭に出せません。 ということでまずは植え替え後にその辺に放ったままにしているプラ鉢整理から。ハウスや庭に散らばってる…

こんなこともやってみる[☀︎:20℃/13℃]

新たな実験 今日は先日必死で草をむしったスペースに実験として色々な植物を植えましょう。…と思いきや、蟻だらけ…必死に巣を作ってるグループが3つもあります。こりゃダメだ!と近くのドラッグストアに走りました。 コロリしてやります。屋外でも効果あるの…

植え替えラストチャンス[☀︎:20℃/13℃]

早速植え替え日和 土を作ったので早速ちょこちょこと植え替えています。夏型も6月くらいまでには植え替えは終了したいところ。 ☞ Uncarina roeoesliana 先日の伊豆旅行で買ったウンカリーナ。ラベルはロゼオエスリアナになってましたが、ルーズリアナの間違…

2回目の土作り[☁︎:27℃/20℃]

コネコネの日 週末は雨予報なので昨日届いた土を早めに作ってしまいましょう。 割合はこれまでも何度かブログに書いているので省略します。何回作っても同じ割合で作れる再現性の高い用土を目指しています。 うん、なかなかいい感じ。土が気になる方は以前に…

この日常もアリ[☀︎:28℃/20℃]

またいつもの日常 贅沢な愛犬との伊豆旅行から帰ってきました。伊豆旅行編はまた追々書いていきます。今日はやりたくてなかなか出来てなかった家のことを… とその前に旅行前に注文していた土が届きました。今日混ぜ混ぜしようと思ってたけど、明日でいいや。…

愛犬との伊豆旅行 - 1日目後半[☀︎:27℃/20℃]

1日目続き 灼熱のシャボテン公園を後にして近くの神祇大社へ。 ここはお犬様連れにも有名な神社ですね。半分寝ているサクをごめんねと言いつつ起こして一緒にお詣り。 さすが犬に優しい神社。お犬様用の水場。 本当にいい天気。気持ちいいですねー。遠くに…

愛犬との伊豆旅行 - 1日目前半[☀︎:26℃/17℃]

出発は午前6時 本当は5時台に出発したかったんですけど。6時を過ぎると高速混みますからね。ということで今日と明日は初の愛犬との旅行です。 目的地はタイトルにある通り、伊豆へ!車で3時間くらいです。 朝からソワソワのお犬様。でも随分と車にもなれてき…

みんなでお出掛けDay[☀︎:23℃/16℃]

ちょっとそこまで 本日ちょっとそこまで。本当は軽井沢とか行きたかったけど、来週も伊豆旅行があるし、長野北部に地震があったりもしたので、結果的に良かったね。ということで向かったのはこちら。 近場です。が、同じ千葉でも近い!とも言い切れない微妙…

悲しい事件[☀︎:22℃/10℃]

今日はあえて苦言を… 先日、北区で毎年開催されている植木市がありました。まぁ例年ほのぼのーとしたイベントなのですが、実は今年はこんなことがありました。 お手頃価格だった斑入りは朝8時半くらいの段階で〇ウ〇サキュレントの人がほぼ全て予約札刺して…

今日も寒い[☀︎:15℃/10℃]

どうした?この季節 季節外れの寒い日が続いています。暑くても困りますが、寒かったらもっと困る。いい加減、例年通りでいいので気温落ち着いてくれないですかね? ☞ Dendrosicyos socotrana 欲しい株だけどなかなか手に入らずに、今年のMesaで種を買いまし…

用土を作るメモ書き[☔︎:15℃/10℃]

おかしいなー? 今年始めに用土を40ℓほど作ったはずなのですが、もうほとんど残ってません。今年は植替え祭りでしたから。ということで用土をオーダーして近々また作ることにしましょう。ちなみにこの用土は改良を重ねて今年で3年目ですが、かなり良い用土に…

涙の別れ[☔︎:15℃/13℃]

今日のおチビ 最終話 20日目。離乳もしているようなので予定通りグー、スー、3兄弟に分けようかと思います。一緒に汚れきった小屋の掃除もします。早々に子供産んで、それから掃除出来なかったので汚れ放題ですからね。 以前、記事にもした自作ケージにグー…

読み物[☔︎:21℃/18℃]

情報収集 インスタで知ってこんな雑誌を買ってみました。 この雑誌がどういう雑誌か知らなかったので、調べてみましたが”MAGAZINE for URBAN NATURALIST”というキャッチコピーらしいです。うーん、よくわからんですね。創刊号に載せられた雑誌を作った想い的…

明日からまた平穏な日々?[☀︎:26℃/17℃]

ようやくGW終了! 明日からまた落ち着いた日々が過ごせそう(仕事的な話ね)。今日は休みだったので久し振りにハオルチアを観察Day。最近あまり見れてなかったですね。 ☞ Haworthia ' Maririn' 水をもう少しあげると成長早そうですね。かなり辛く管理してま…

目が回る感じ[☀︎:23℃/13℃]

忙しい毎日 こどもの日ですが、もちろん仕事をします。だって大人ですから。 ☞ Mammillaria luethyi 数日前に咲きそうー!と言ってた花が咲きました。美しい!一応、ちょめちょめはしておきましたが、難しいかな? ちょっと久々の昼の仕事でお疲れなので今日…

晴天好日[☀︎:22℃/15℃]

朝から暑い日 今日は朝からいい天気。絶好の行楽シーズンです!今日は昼から仕事なので朝はちょこっと植活を… うちのパキポーズをほとんど外に出しました。おそらく去年もこれくらいの時期に出していたので例年通り、ここから秋までは一切取り込みません(台…

今日も早起き[☔︎:27℃/19℃]

眠たい 2日連続で朝の5時前起きです。眠たい。 定期的に語っているロックウッディの今ですが、久々に…でもお見せするのも恥ずかしい姿の株が多く、一部だけ。 ☞ Haworthia lockwoodii No Data グランカクタスで胴切りして子吹いたものを譲ってもらった株。つ…

疲れた日[☁︎:24℃/17℃]

ちょい疲れ あまりネタが無いので軽めに。久々に早起きをして、久々に日中の勤務で今日は疲れました。 ☞ Agave potatorum"Kishoukan" marginata 数年前に近所の花屋で安かったので衝動的に買ったファーストアガベ。毎冬、雪を被っていますが、元気にグングン…

私的GW最終日[☀︎:29℃/17℃]

お出掛け日和 奥様と休みが被ったのでGWっぽいお出掛けに行きます。我が家の最後のGW休みです。ということで今日は植物ネタではありません。 人が多そうなお台場へ。奥様と一緒に来たのなんて久し振り。たぶんこっちに出て来た時に行ったきりです。おや、な…

これはいい![☀︎:26℃/16℃]

新定番! 4/2播種のグラキリス。LEDライトを直下で浴びてだいぶ焼けてしまってますが、元気に育っています。 根がジフィーポットを突き破って横のポットにまで進出してきている株が出始めました。ジフィーポットだと生育どうなんだろうと思ってましたが、順…

ちょっと意外な[☀︎:25℃/18℃]

サボテンなんかを… ☞ Mammillaria luethyi もうすぐ花が咲きそうですってポストをしようと思ったら、花が咲いてました。まだまだ蕾があるのでたくさん咲いてくれそうで嬉しい。 ☞ Sulcorebutia rauschii 伸ばし過ぎた悪い例。でも結構日光ガンガンの場所に置…

工夫して楽しむこと[☀︎:25℃/16℃]

色々と簡単DIY 絶賛花芽も上がり中のハオ置き場ですが、もう完全に置けるスペースのない状態になっております。ということで、少しスペースを作り出しましょう。 ホームセンターで買って来たるは、単管パイプと固定金具。 これをハオ置き場のメタルラックの…

外へのお引越し[☁︎:22℃/14℃]

植物整理 屋内管理の植物は冬型だけになりました。夏型は全て外へ。ビニールハウス内はパンパンかと思いきや、屋外棚に置いたり、工夫すると意外とまだまだ入ります。去年はいっぱいだったけど、なんでだろうか。去年からそんなに落としてる? ☞ agave titan…

蒔いても減らない[☀︎:24℃/15℃]

急な種蒔き 突然思い立ってモニラリアを蒔きました。お犬様、鼠様の部屋は24時間空調入ってるので、暑い時期でもなんとかなるかなぁと。それぞれ100粒以上。ヤフオクやメルカリで10粒とかで売ってますが、正直10粒蒔いたところでという感じはあります。エケ…

実生の植え替え[☔︎:23℃/14℃]

腰が疲れ、肩が凝る 朝は大雨でしたが、昼過ぎからは青空。ということで、今日は久々に朝帰りでは無い(夜勤終わって朝帰ってくる的なね)お休みなので、ゆっくりと園芸に勤しみます。 今日は2016年播種実生株を植え替えるミッションを果たします。 我が家で…

大事な植物[☁︎:21℃/17℃]

種を蒔くこと 植物を始めた頃に大先輩に「欲しいと思う植物は種を蒔きなさい」と言われたことがあった。でもその頃はとにかく手に入れたい欲が強かったので、そんなに何十年も待ってられるかー!ってお金を惜しまずにお金で時間を買ってた。 ☞ Adenia aculea…

また急に寒い日々です…[☁︎:19℃/16℃]

使えるものを探しに… 色々試そうと思ってダイソーに行ってきました。 買ってきたのはこの商品。どうするかというと… 腰水スタイル確立の為…このプレステラ105型では一番左のはピッタリですが、それ以外のには浮いてしまって入らないですね。 90型だと真ん中…

結局今年も…[☀︎:29℃/14℃]

朝活 毎年、今年は微妙だったと言いながら帰ってくるハオフェスですが、でも今年も行ってしまう。本当は湘南多肉さんとの合同例会に参加したかったのですが、休み希望出したはずが普通に仕事じゃんと直近になって気付いて、どうすることも調整出来ませんでし…