天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関西遠征 Day3

☁︎/34℃ 今日も暑い1日になりそう… 地元散歩 せっかく帰省したのに植物ばかりもなぁと地元散歩。私の地元は京都で抹茶が有名なところ。最近はすっかりと観光地としても人が増えました。 いつの間にかスタバが出来てます。あの地元にスタバが…?なんか小さい…

関西遠征 Day2

☀︎/36℃ 関東も暑いみたいで植物心配 今日も早よから あつーくなりそうなので早くから行動。 1軒目は山城さん。開園時間前に着いてしまいましたが快く入れてくれました。 芋祭りの真っ最中。この際ひとつぐらい買おうかなと思いましたが、一番安くても10以上…

関西遠征 Day1

☀︎/35℃ 京都にいます。目が回る暑さ 果たしてどちらが目的? 毎年恒例、この時期になると祇園祭に合わせて帰省しています。でも植物を育て始めてからは祇園祭が目的なのか、関西のハウス巡りが目的なのか、どちらが目的かわからなくなってしまいました。とい…

上手くいったり、いかなかったり。

☀︎/33℃ 今日頑張れば楽しみな連休! プレイボーイ オベサの種がまた取れそうです。 ユーフォルビア オベサ(Euphorbia obesa) 実は以前に種が採れそうと投稿した子とは別個体です。雌雄共に2度目の花が咲いたので、またチョメチョメするとあっという間に膨…

場所確保!

☀︎/33℃ ちょっと外出ただけで汗が滝です 大移動 ハウス内の温度が上がり過ぎて、いくら遮光してるとは言え、ハオルチアが心配なレベルになってきました。そこでイマイチ使いこなせてなかった東側の棚に移動です。風も通るし、そこまで気温が上がる時間も短い…

意外性。

☀︎/31℃ おーい、梅雨明け宣言逃したのではー? 好きな子 意外ですねってよく言われる好きな株。 アエオニウム ドドランタリス(Aeonium dodrantale) グリーノビアからアエオニウムになったドドランタリス。実は活動期で開いてる姿はあまり好きではありませ…

昨日の成果。

☀︎/33℃ なんか毎日同じようなこと言ってます… 戦利品 昨日買った戦利品を少し紹介。 ケラリア フルチコーサ(Ceraria fruticulosa) 枝が伸びまくる種ですね。伸びすぎた枝を切って挿しただけでそれが売れるのだからいいよなーと思いながら買ってしまいまし…

即売会。

☀︎/31℃ 倒れるような暑さ。梅雨は? 今日もいつもの如く 7時から並びます。もう恒例です。TOCの開館が7時からしか入れないのがまだなんとか歯止めを掛けてる状態… という訳で今日はサボテン多肉即売会でした。BBではない方の即売会です。入場料無料だからか…

愚かな行い。

☀︎/33℃ 今日も暑い。すっかり夏ですねー。 近所の花屋 行きつけの花屋ですが、これまたなかなかな仕入れをしてくれてお値段もお手頃です。今回もクラッスラがたくさん入ってました。 なかなか見つけられなかったスザンナエ!もちろん買いましたよ。お値段も…

お届きもの。

☀︎/30℃ セルフ梅雨明け宣言していいですか? おや、何か届いたようです。 毎度恒例の奈良多肉さんより。オークションついでにと思ったらオークション落とせなくてがっくしだったのは内緒。 ユーフォルビア アンボボンベンシス(Euphorbia ambovombensis) ユ…

5分もいたくない空間。

☀︎/30℃ 一気に夏来た感が半端ない ちょっとまずい感じ。 ハウス内がちょっとどうかなーと心配です。 今のところまだ暑さで落ちた子はいない様子。サーキュレーターでがんがん風動かしてるでまだ良かったかな?でもこれから夏本番心配は心配です。 パキポディ…

変わる好み。

☁︎/32℃ なんかパッとしない天気続きます ありゃま! 最近確かにちょっと忙しかったりであまり見れてなかったんです。うちやエースが… パキポディウム グラキリス(Pachypodium rosulatum var. gracilius ) ちょっと外出 今日はちょっと買い物へ。のついでに…

いつの間にか。

☁︎/31℃ せっかくの7月なのにグズグズ続きます 種出来た! エンスルティに種出来ました。 プレクトランサス エルンスティー(Plectranthus ernstii) どうやって受粉すればいいんだこれ?と何もしてなかったのですが、いつの間にか。虫さんの仕業?それとも自…

アガベの庭。

☀︎/31℃ ハウスに入ると汗が滝です アガベの庭です 今年はアガベがブームですねー。私としてはアロエが来るかと思ったのですが、アガベでした。アロエはまだ先ですか。うちにもアガベ増えてきました。 アガベ 吹上ナナ(Agave stricta 'Nana') アガベ アルボ…

おうちプランツを色々。

☁︎/26℃ ジメジメ不快度数が半端ない おうち植物を色々 クラッスラ スザンナエ(Crassula susannae) スザンナエの名前で買いましたが、なんか微妙に違う気もしなくも無い…抜き苗で到着したので植えるのに苦労しました。もう少し管理して様子見ないとなんとも…