天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

5分もいたくない空間。


スポンサーリンク

☀︎/30℃ 一気に夏来た感が半端ない

 

ちょっとまずい感じ。

 ハウス内がちょっとどうかなーと心配です。

 

f:id:rito-man:20170710072721j:image

今のところまだ暑さで落ちた子はいない様子。サーキュレーターでがんがん風動かしてるでまだ良かったかな?でもこれから夏本番心配は心配です。

 

f:id:rito-man:20170710071258j:image

パキポディウム グラキリス(Pachypodium rosulatum var. gracilius )

 

昨日ぺっしゃんこになってしまったグラキリスもすぐに元通りに。実生株の場合は辛く育てた方がいいのか、甘く育てた方がいいのか、すごく悩むところです。今のところ甘めに育ててますが大きくなっている感じ。でも延びてるともいうのかな?

 

f:id:rito-man:20170710072803j:image

クラッスラ コンプトニー(Crassula namaquensis ssp. comptonii)

 

こちらは完全に延びました。クラッスラって夏に弱いからビビってますが、日光少ないとしっかりと徒長するようです。かといって日当たりいいところに持っていくのもドキドキする。今年、夏にダメにしそうなランキングナンバーワンです。おめでとう。

 

f:id:rito-man:20170710072840j:image

緋牡丹(Gymnocalycium mihanovichii)

 

なんか一回り大きくなった?寿命短いんですよね?ちゃんと世話してあげないといけません。なんたって水やり一度もやってませんから。