天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

関西遠征 Day1


スポンサーリンク

☀︎/35℃ 京都にいます。目が回る暑さ

 

果たしてどちらが目的?

毎年恒例、この時期になると祇園祭に合わせて帰省しています。でも植物を育て始めてからは祇園祭が目的なのか、関西のハウス巡りが目的なのか、どちらが目的かわからなくなってしまいました。ということで今回もハウスを巡ります。

 

仕事終わりで舞浜を出たのが、昨日の19時。眠気に襲われながら今回は一人で運転。休み休みでまずは目的地のカクタスニシさんの近くのネカフェまで。4時頃にネカフェに着いてシャワーと仮眠します。そして9時頃から再活動。文字にするとなかなかハードですねー。

 

f:id:rito-man:20170715071617j:image

ということで1軒目は2度目の訪園のカクタスニシです。この時期のハオはお迎え控えてるのですが、どんな環境で育成してるのかと、前回訪園時はまだあまりハオに興味がない時だったので、親株をまじまじ見て目の保養に…

 

f:id:rito-man:20170715071626j:image

やはり遮光と扇風機で風はがんがん動かしていますね。あとは温度管理と水やりですが、西さんがドタバタと忙しそうだったので話聞けず…まぁ電話でバタバタしてるので相手出来ないよーと言われてた上で行ったので仕方ないです。

 

f:id:rito-man:20170715071642j:image

目の保養…ハオルチアもだいぶ目につく品種が限られて落ち着いて来た。めちゃくちゃ高いのに手を出して沼にはまり込む前で良かった。全然ハオじゃない植物と土購入。

 

移動します。次は芳明園さんへ。と思いきや電話が繋がりません。前回は平日に入れてもらいましたが、基本はやはり土日しかいらっしゃらないのかな?とりあえず何回か電話しながら向かう途中で寄り道。

 

f:id:rito-man:20170715071652j:image

行きたいなーと思ってた場所です。本当にたまたま横通って慌ててUターンして引き返しました。

 

f:id:rito-man:20170715071701j:image

多肉は少しだけ。

 

f:id:rito-man:20170715071712j:image

f:id:rito-man:20170715071719j:image

 

どれも安いですが管理はイマイチ。でも安いです。そして広い、園芸用品なんでも売ってる、テンション上がる、秘境感が半端ない。楽しい場所でした。安いのを数鉢買って退店。

 

移動します。芳明園さんはやはり連絡取れないので諦めて植木屋21へ。

 

f:id:rito-man:20170717095532j:image

帰省する度に必ず立ち寄る場所のひとつ。お兄ちゃんが面白くて居座ってしまいます。今回も14時頃から閉店後の19時過ぎまで居座ってしまって、そのくせに土しか買わなかったので申し訳なかったです…やばい株たくさんありました。そしてやばい話もたくさん聞けました。めちゃくちゃ悩んでる株がひとつあるのですが、お値段が…でも買い逃したら次は出会えるかどうか…行く度にそういう株に出会わせてくれるお店です。関西の方は必ず1度は行った方がいいですよー!

 

そして実家に帰宅。さすがに疲れました…明日も朝が早いので早々に寝ます。実家だと爆睡出来る。何故でしょう?おやすみなさい。