天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

用土を考える日。


スポンサーリンク

☔︎/19℃ めちゃ寒…植物取り込むべきでした

 

どれが一番なのか

今年は色々な用土を買いました。

 

f:id:rito-man:20171004091129j:image

best soil mix -for cutting & seeding-

3kg ¥2,041(¥680/kg)*Tokyで購入の場合

 

f:id:rito-man:20171004091155j:image

愛仙園 ネオ遠赤スーパーハイスピードPII

10kg ¥2,500(¥250/kg)

 

f:id:rito-man:20171004091224j:image

植木屋21 オリジナル培養土

(確か10kg ¥2,000くらい)

 

f:id:rito-man:20171004091226j:image

カクタスニシ ハオルチア 専用培養土 B型

10kg ¥1,500 (¥150/kg)

 

あとは鶴仙園さんとイシイさんのところの培養土を試そうと思いながら、使えておりません。

ベストソイルミックスは実生苗の為に特別に…と思いましたが、いかんせん高いですねー。実際にそこまで成長に違いも見えないので今回限りでいいかなと思います。愛仙園のはあの社長が自信を持って日本一の土やと言っているので、モノは良いのでしょうけどお値段もそれなりに高いです。そう考えるとカクタスニシのハオルチア 用土はそれなりに安くて良いですねー。遠いですが、直接買いに行けるのであればハオルチア はこれでいいかなと思ったりしてます。

何か決め手に欠ける用土問題。でもこういっちゃあなんですが、自分で作った用土に植え込んだ株が一番、鉢をパツパツにして発根してる気がします。たらればなので正解はわからないのですが。ということで再度混ぜ混ぜしました。5月に同じ分量で作ったのがもう無くなったって40kg半年持たずとは…

 

f:id:rito-man:20171004091259j:image

配合は5月のいつの日かのブログで紹介してますので省きます。今回は新しくミリオンだけ加えてみました。他は全く同じ。というよりも再現性の低い土なんて作っても意味がないと思ってるので、わかりやすい比率でただ混ぜるだけにしてます。パーライトとくん炭だけは一袋ではないですか、500のカップで何杯とわかりやすい計量にしてます。

 

f:id:rito-man:20171004091315j:image

あとはこれをひたすら混ぜるだけ。これだけの量なのでスコップなんか使わずにもう両手でガーッと。ひたすら混ぜても粒がほとんど崩れない土で品質の良さがわかります。微塵もほとんどありません。なのでふるいで微塵抜きもしません。

 

f:id:rito-man:20171004091320j:image

りとまん オリジナル培養土

40kg ¥4,500(¥112/kg)

 

うっ…対して安くもなかった。おそらくゴールデン培養土とミリオンAが高いです。このふたつがなければ、¥75/kgくらい。でも一気にこれだけ作れるので良いですねー。粒の大きさ的に3号鉢以上くらいかなと思ってましたが、最近は小さい実生株にも使っています。でもこの土が正解かもわかりません。

なかなか正解に辿り着けない用土問題。きちんと考察する為に、本日紹介した、いくつかの用土を使って一度同じ株を同じ条件で育てる実験をしようかと思います。来年の春ですかねー?来年の春はやることが盛り沢山です。

 

明日から3連休

明日からの3連休は植物イベント盛り沢山でございます。でも私は8日は弟の結婚式の為、どこも不参加。関西が熱いですよー!日曜日以降は天候もいいみたいなので是非!私は明日は新着苗の植え込みに励みます。

 

2017.10.07 - 09 アガベの山@東京(芽の巣山)

2017.10.07 - 08 WILDWOOD@大阪(SALTVALLEY)

2017.10.07 - 08 ON THE PLANTS@福岡(花伝)

2017.10.07 - 09 ロハスフェスタ淡路島2017@兵庫

2017.10.08 - 09 QS PLANTS 即売会@東京(高円寺)

2017.10.09 日本シャボテン大会@京都(中小企業会館)

 

漏れあるかもしれませんが、把握してる限りでは以上。

みなさん、よい植活週末を!