天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

場所確保!


スポンサーリンク

☀︎/33℃ ちょっと外出ただけで汗が滝です

 

大移動

ハウス内の温度が上がり過ぎて、いくら遮光してるとは言え、ハオルチアが心配なレベルになってきました。そこでイマイチ使いこなせてなかった東側の棚に移動です。風も通るし、そこまで気温が上がる時間も短いので適所かと。

 

f:id:rito-man:20170712182956j:image

50%の遮光ネットで棚を囲います。風が強いと雨が吹き込みますが、おそらく遮光ネットで多少は防いでくれると思います。

 

f:id:rito-man:20170715071138j:image

 

ポリカ越しの日光程度ならいいかと上はネット貼ってません。それでこれくらいの明るさ。ちょうどいいんではないですかね?焼けることはないと思います。

 

せっかくなのでいくつか

f:id:rito-man:20170715071150j:image

ハオルチア ギガス(Haworthia setata var. gigas)

 

まん丸に締まってくれました。元から形は良かったですが、素晴らしい株になったと思います。

 

f:id:rito-man:20170715071158j:image

ハオルチア 天使の涙(Haworthia ’Tenshi no namida’)

 

順調に育ってます。急激に大きくはならないですが、これぐらいのスピードで育ってくれるのも嫌いではありません。

 

f:id:rito-man:20170715071208j:image

ハオルチア クーペリー(Haworthia cooperi v cooperi)

 

ギガスもそうですが、こうして日光から身を守るために締まっていくレース系は好きです。その最高峰がロックウッディだと思いますが、お見せできない状態なのでここでは控えます。やはり難しいなー。

 

スペースがだいぶまた確保出来てしまいました。とは言え増やす為の移動じゃないですよ!…わかってますよ…!