天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

春飛び越えた?


スポンサーリンク

☀︎/24℃ 半袖半ズボン解禁

 

暑い暑い…

あっという間に春も通り越しそうな天気。今日は6月中旬の気温だとか。庭で草むしりをしていても半袖半ズボンなのに汗が滲んでくる。ハウス内は暑過ぎて入れない状況。冬場は全く気温が上がらない一坪ハウスですが、この時期は午前中は日当たりが良過ぎて、今日なんかは一瞬50℃超えてたようです。さすがにサボテンも枯れる温度なので何か対策をしなければ…

 

植木市に行ってきました

f:id:rito-man:20170416181404j:image

飛鳥山公園で開催されている北区民植木市に朝から行ってきました。早く着き過ぎてしまって9時頃に到着したのですが、ゆるーく既に始まってました。今日で3日目とのことでだいぶ狩り尽くされた感はすごかったですが、その分お客さんも少なくゆっくりと見ることが出来ました。来年はしっかりと初日に行くことを覚えておかなければ…

 

f:id:rito-man:20170416181420j:image

 出店は日本多肉植物の会にカクタスブライト、錦玉園、ボタニカルマート。以上はわかりましたが、あとは個人の方の出店かな?前回は鶴仙園が出てたような気もしたのですが、勘違いかな。

 

お買い得なハオがあると聞いていましたが、今日はさすがにもうなかったので、せっかく来たからとクラッスラを購入。

 

f:id:rito-man:20170416181912j:image

クラッスラ パステル(Crassula Pastel)

 

クラッスラのパステルです。何かの斑入りと言ってましたが忘れてしまった…クラッスラは個人的にはすごく苦手でいつも夏にダメにしてしまいます。ブースの方に簡単に栽培方法を教えてもらい、再挑戦。ちなみにファンタジーが欲しかったのですが、そこの方に今日持って来た中で一番難しいからやめておきなさいと言われ、今回は見送ることに。でも気になって帰りの電車でヤフオクなど見てると、どうやらかなり安くで販売されてたようです。こんなことならチャレンジとして買っておけば良かったかなー。いや、まずはこのパステルを夏越しさせてからの話ですね。