天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

これも実験!


スポンサーリンク

何年先を見据えて…

 

今年そこら中で見かけるパキプスの実生苗を私も買っています。

 

f:id:rito-man:20190731235532j:image

梅雨もずーっと外に出していたら長雨で数株、全て葉を落としてしまいましたが、また復活してきたようです。今日はこの中から2鉢だけ我が家の多肉用土に植え替えたいと思います。

 

f:id:rito-man:20190801080422j:image

元から植えられてたのはこんなほぼ100%腐葉土のような土。排水性?なんですかそれ?みたいなレベルで乾かない土です。でもこれくらいずっと濡れてた方が幼苗にはいいとの意見もあるみたい。普段、すぐに乾く土を使っている私にとっては考えられないんですけどね。

 

f:id:rito-man:20190731235523j:image

抜いてみました。確かに立派に育った塊根。上とのバランスがおかしい。


f:id:rito-man:20190731235547j:image

うん。これが将来的にはタンクになるんですね。イイ根!

 

f:id:rito-man:20190801080444j:image

今回は多少保水性を持たせるために余っていた野菜用の土を混ぜました。これで2株が植え替え済、3株が購入時の土のままの5株です。

 

f:id:rito-man:20190801080454j:image

ちょっと試してみたいこともあるので、ハウス内では植え替え済1鉢と購入時のままの土が1鉢の計2鉢を管理。

 

f:id:rito-man:20190801080505j:image

屋外では植え替え済1鉢と購入時のままの土が2鉢の計3鉢。

 

環境を変えて管理すると今後どう成長に差が出るのか試してみたいと思います。実験結果は来年の春ですかね。冬に落とさないことを願っていて下さい。