天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

巡り会い。


スポンサーリンク

☁︎/31℃ 今日も雨降り。明日から夏戻るかな?

 

出会いは突然に

たまたまインスタ徘徊しているとめちゃくちゃタイプのジグザグの木を見つけてしまいました。DMで聞くと販売株だと言うのと近くの一度前に行ったことのある植物屋だったので、早速取り置きのお願いをして本日仕事終わりにもらってきました。

 

f:id:rito-man:20170824022959j:image

デカリア マダガスカリエンシス(Decaryia madagascariensis)

 

なんでも趣味家さんのとこで親木だった株のようです。塊根が立派です。今年は今から切るのはもう怖いので、少し環境に慣らして安定させてから来年以降に切って挿し木したいです。

 

ちなみに挿し木楽しーってなったのは確実にこの株の影響。

 

f:id:rito-man:20170824024026j:image

プレクトランサス エルンスティー(Plectranthus ernstii)

 

ブログ見返すと5月3日に切って挿してた枝。一番ヒョロくてすぐに枯れるだろうと思っていた枝のみ発根。そして既に塊根が出来て、花も咲かそうとしています。この株のおかげで挿し木って楽しいーってなってます。来年春はもっとどんどん挿しましょう。