天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

かわい子ちゃん。


スポンサーリンク

☀︎ - 17℃/13℃ :また最強寒波とか言ってるし

 

昨日の新入りちゃん 

f:id:rito-man:20171212011757j:image

万物想(Tylecodon reticulatus)

 

昨日のお出かけ先でお迎えしてきました。小さいサイズが最近は人気だそうです。親指くらいのこの大きさですが、大きい株と同じくらいの値段…でもこの可愛さを見たら堪らないですよね。植えなくても3月くらいまで放っておけばいいと言われたのですが、植えてしまいました。やっぱり可愛いー。

 

f:id:rito-man:20171212011739j:image 

ここのところは寒くてハムちゃんズの為に寝室は24時間暖房と加湿器を稼働させてます。大体20度くらいをキープ。そうなるとせっかく加温してる部屋があるのにもったいない!と植物達も移動。部屋には植物は置いてくれるなと言われてるので怒られるかなぁ、ドキドキ。

 

f:id:rito-man:20171212011745j:image

コノフィツム ブルゲリ(Conophytum burgeri)

 

実生のブルゲリは産地違いで3鉢蒔いて、それぞれが20以上発芽しましたが、他の2鉢はどんどん減って、残り2つとかです。この鉢だけはまだ元気。何がダメなのでしょう。土はちょっとミスったかもしれない。日々勉強です。