みんな大好き…ではない様子。
スポンサーリンク
☁︎/27℃ 夜はかなり強い雨みたい
ビスビスビスピ
大好きです。
パキポディウム ビスピノーサム(Pachypodium bispinosum)
根出しは容易だし、寒さにとっても強いし、カイガラムシつきまくるけどすぐに枯れたりしないし、なかなか腐らないし、まん丸で可愛いし。とか言ってるとどんどんどんどんと数が増殖してしまいました。あとはビスピめちゃくちゃ輸入だと安いんですよね。一番大きなサイズのものでも全然1万円いかない感じです。だからこそついカートに入れちゃう。
うちのビスピは全て抜き苗で根無しでお迎えしています。ひとつだけ国内の園から買いましたが、あとは全て輸入です。でもただただ雨晒しにしているだけで全ての株こんな感じです。3月から雨晒しで台風来ても、何があっても取り込んだことなんてありません。来年は絶対に植え替えなければ。
中でも好きなのはこのふた株。やはり丸い子が好きなようです。左の子は実は頭のてっぺんが腐ってしまってベコベコになりましたが、ほったらかしにしてます。でも大丈夫。葉っぱも落ちることなく旺盛に元気。本当はちゃんと腐った部分は取らなきゃダメですよー。でも腐り発見したのは梅雨の時期の話なので進行はしてない様子。
一番大きな株は大きさの割にはあまり葉を繁らせません。恐らくカイガラムシのせいかと思います。カイガラムシはオルトラン散布しても平気な顔してるので腹立つ存在。でもだいぶ一時期からは減りました。
こんな可愛くて大好きなビスピなのにイマイチ人気がありません。だから国内でも結構安く買えます。みなさんもビスピ買った方がいいですよ!(でも今から根無しを買わないように)