天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

可愛いけど、苦手。


スポンサーリンク

☁︎/24℃ ビミョーな天気。晴れるなら晴れてよと

 

動きがない子

f:id:rito-man:20170930085541j:image

ユーフォルビア ガムケンシス(Euphorbia gamkensis)

 

欲しい欲しいーと駄々こねて代行してもらったガムケンちゃんですが、生きてるのか死んでるのかイマイチよくわかりません。水遣り全くしてないけどへこまないし、でも枯れてくる気配もない。本当によくわからない。

 

f:id:rito-man:20170930085604j:image

九頭竜(Euphorbia inermis)

 

それならばこっちの方が動きがあってよっぽど楽しいです。超普及種で、下手すりゃワンコインで買えます。でもやっぱりコロコロしたフォルムはガムケンには叶わない…来春植え替えたらまた愛情も出てくるのかな?でもタコモノはやはりなかなか一筋縄ではいかないですね。高級蛸を思わず前回のBBで買ってしまいそうになりましたが、やはり買わなくて良かったです。

 

f:id:rito-man:20170930090025j:image

 ディッキア ゴエリンギー(Dyckia goehringii)

 

ディッキアは上手く育ってるのかよくわかりません。徒長気味な気もします。

 

f:id:rito-man:20170930090036j:image

 ユーフォルビア オベサ(Euphorbia obesa)

 

オベさがまーた種つけてる。今年何回種を取らせてくれるんでしょうか。

 

f:id:rito-man:20170930113104j:image

パキポディウム サキュレンタム(Pachypodium succulentum)

 

数日前にはビスピを紹介しましたが、こちらはサキュレンタム。芋だけ見れば同じですが、葉の形と花の色が違います。あとはサキュレンタムの方が旺盛に枝を伸ばすイメージ。でもこの子は8月の終わりから早々に全ての葉を落としてしまいました。でも調子悪い感じではないんですよね。下から覗くとこちらも根がモリモリと…たぶん根詰まりしてますね。でも今からの植え替えは危険なので来春まで我慢してもらいましょう。今でもだいぶ大きな鉢なんだけどなー。根ばかり伸ばすのではなくて芋も大きく育って欲しいのだけど。