天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

色々な植物の色々なこと


スポンサーリンク

植物色々と

 

可愛いサイズの万物想が咲きました。

 

f:id:rito-man:20200624222434j:image

他にも挿し木一株、これより大きいサイズの株が一株ありますが、今年は全ての万物想が咲きそう。花はこの時期なんですね。


f:id:rito-man:20200624222455j:image

一応受粉させておこうと思ったのですが、花粉が見当たらない…でも花弁には花粉ついてるように見えません?タイミング遅かったのかなぁ…

 

f:id:rito-man:20200702064326j:image

後日確認すると花粉ついてる花を発見。どうやら雌雄異熟のようです。そして自家受粉はしないとのこと。

 

f:id:rito-man:20200624223228j:image

こちらはペアルソニー。数年前にBBで6,000円くらいで買いました。今では信じられない値段。しかも争奪戦でもなく、開場後、だいぶ経ってから買えました。あの時見つけて教えてくれたKさんありがとう。この株も花が咲きそう。春からイベントがコロナで軒並み中止でそろそろあの感じが懐かしく恋しくなってきますね。


f:id:rito-man:20200624223217j:image

可愛い花です。これは咲き終わり?咲く前?どちらにせよ、万物想もペアルソニーも他の開花株がないので受粉は出来ませんが。確か自家受粉はしないはずです。

 

チレコドンは冬型ですが、意外とすぐには葉が全て落ちず、初夏くらいまでは維持します。そして夏の一番暑い時期は落葉してますが、晩夏には芽吹き始めます。一年のうちの葉がない時期は少ないですね。なので、暑くなってきたら置き場を変えるかと思いますが、少しの水やりは継続した方が芽吹きはじめが調子いいです。もちろん雨晒しとかはNGですけど。

 

ピグマエアも夏型に近いんじゃないかって思いますし、ナマクエンシスは一年中雨晒しですが、今の梅雨から夏にかけてが一番葉が出てきて調子がいい。最近は色々と考え方を柔軟にして植物と接することが大事だなぁと思います。


f:id:rito-man:20200624222527j:image

ゴルゴニスも花が咲いた。ゴルゴニスの花って臭くないですか?私はあの匂い苦手…受粉しようと思いましたが、既に受粉されてませんかね…?虫のおかげかな。一応、花粉つけておきました。自家受粉はするみたい。こちらも雌雄異熟です。

 

そして我が家のトルチラマが未発根だった件。鉢植えでうちに来たまま管理してたんですが、土が気に入らなかったので悩んで植え替えようと抜いたらこの有様。完全に発根してると思っていて油断していました。


f:id:rito-man:20200624222444j:image

この通り、ショックです。むしろ結構無茶させてしまったのでよくもここまで維持出来ていたなと植物パワーに感謝。


f:id:rito-man:20200624222505j:image

あれ?でもよく見ると微発根。最近、根が出始めた感じですね。このタイミングで植え替えておいてよかった。


f:id:rito-man:20200624222516j:image

4号鉢に入っていて明らかオーバーサイズだったので3号鉢に植え替えました。本当は発根してると思ってたので植え替えたい鉢があったのに…ここから調子上がってくれると嬉しいです。