天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

園芸したり、昼寝したり。


スポンサーリンク

園芸日和。

 

用土を作りました。今シーズン2度目の45ℓです。効き目はあるのか今回は根っこすくすくというミネラル系の特殊肥料を入れます。それ以外はいつもの配合。

 

f:id:rito-man:20190510173330j:image

植え替えしようとしたら土がない。そして今回は土は買ってたのに、鉢がない。園芸あるあるです。鶴仙園までセラアートを買いに行こうかと考えましたが、辞めました。近場で売ってるところがあればなー。ビバホームでも売ってる店舗あるようなのですが、近場のビバでは影もありません。

 

f:id:rito-man:20190510173508j:image

" Pachypodium bispinosum "

 

今回植え替えはこちら。去年の冬はビスピは全て屋外で越冬しました。発根容易、滅多に枯れない、腐らない、寒さに強い、本当に丈夫な種です。ちなみに似た種のサキュレンタムは耐寒もう少し弱いので屋外越冬は無理かも。


f:id:rito-man:20190510173447j:image

鉢下からもこの通り。


f:id:rito-man:20190510173427j:image

ただ欠点としては本当に虫がつきやすい。カイガラムシに毎年悩まされています。この株も鉢下から入ってきたのか根にカイガラムシが…全て手でむしりとって、用土にオルトラン混ぜておきました。ちなみに写真に写ってる根はほぼ新しく我が家で大きくなった塊根部。

 

f:id:rito-man:20190510191921j:image

こちらは2016年実生。大きな鉢に植えたらそれだけ枝も伸ばし成長も早い。ということで同級生は全てセラアート4.5号鉢に植え替えます。が、セラアートのストックが無くて植え替え出来ないじゃん。というのが冒頭に戻るです。


f:id:rito-man:20190510173405j:image

" Euphorbia sakarahaensis "

 

ビスピの植え替えは一旦諦めて他の植物を植え替えます。3年間植え替えてなかったユーフォ。芽吹いてきたので植え替え。

 

f:id:rito-man:20190510192935j:image

ユーフォらしい細根。ですがたくさん根が出ていて調子が良い感じ。ユーフォは根張りが弱いですが、これだけ出ていると安心。


f:id:rito-man:20190510173437j:image

頑張ったのでちょっとカッコいいめのプラ鉢へ。山ほど買ってしまったけど使っていないので捨てるほどあります(捨てませんけど)。


f:id:rito-man:20190510173353j:image

もうちょっと塊根部を出すか、向きはこっちか…なんて植物と話しながら調整。


f:id:rito-man:20190510173458j:image

やっぱ鉢がカッコいいと映えます。このユーフォも最近はあんまり見ない。好き嫌いが別れる感じですが、いいユーフォだと思います。