天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

環境に合う植物。


スポンサーリンク

難物ってなんだろう?

 

アロエ ポリフェラの成長が凄まじいです。難モノと言われたりする品種ですが、条件さえ合えば驚くべき成長の速さで管理もめっちゃ楽。

 

f:id:rito-man:20200713072954j:image

【2018/4/5】

最初は3号鉢に入った長田苗でした。たぶんコーナンで598円で買ったような気がします。

 

f:id:rito-man:20200713073436j:image

【2018/7/16】

植え替え。この時点でまぁそこそこ成長してます。ただこの段階ではまだ栽培方法は手探りで水やりも恐る恐るでした。

 

f:id:rito-man:20200713083255j:image

【190613】

一気に飛んですみません。18年の冬にビビって下手に屋内に取り込んでしまったことで、とてもじゃないけど見せられない姿になりました。今となっては失敗談としてその見せられない姿も見せたいんですけど、その当時は結構本気で凹んだので写真はありません。ようやく少し持ち直して写真撮ったんだと思う。


f:id:rito-man:20200713083305j:image

【2019/10/2】

急なサイズアップ。思えば19年の夏から調子上がってきたような気がする。夏場に気を付けろと言われるアロエですが、本当に何も遮光もせずに直射で雨晒しで育ててただけなんです。


f:id:rito-man:20200713083315j:image

【2020/1/14】

前の年に冬に痛い思いをしたので、一切取り込みませんでした。今年は暖冬だったのでなんとかなったのかも。雪が一度積もった時は雪に埋れてましたがダメージゼロでした。良い子は真似しないでください。

 

f:id:rito-man:20200713083607j:image
f:id:rito-man:20200713072942j:image

【2020/5/5】

かなり鉢が窮屈になってきたので8号の菊鉢に植え替え。サイズもかなりアップして一人で植え替えるのがちょっと大変なレベルまで成長しました。


f:id:rito-man:20200713072932j:image

【2020/5/31】

植え替えてから1ヶ月経ってませんが、また大きくなった気が…この大きさまできたら少しのことでは枯れない気もします。


f:id:rito-man:20200713083557j:image
【2020/7/11】

確実にまたサイズアップしました。2年くらい8号鉢のままいけるかなと思いましたが、来年には植え替えが必要そう。今年の梅雨は雨が多くて常に水浸しなのでちょっとだらしない姿になってきてしまいました。もう少し本当は締まった姿で育てたい。


ということで約2年少しで3号鉢から8号鉢まで大きく成長しました。でも特別なことは本当にやってなくて、雨晒しで遮光もせずに直射でがんがん放置しているだけです。置き場も南向きの庭。液肥もあげていなくて、マグァンプを土に少量混ぜてる程度。土も8号鉢に植え替えた時点で節約の為に半分以上はHCの安い土です。でもどんどん成長するんですよね、不思議。

 

コツというか、たぶんポイントは水が意外と好きということ。夏が苦手だからって聞くとちょっと辛めにいきたくなりますが、水は年中多めでいけそう。逆に水やりを辛めにすると葉が増えては枯れて、増えては枯れてでなかなか大きくなりませんでした。あとは寒さにも強いので暖冬であれば通年で外でいけます。が、マイナスが数日続くとちょっと気にかけてあげたほうがいいかもしれません。そして冬は流石に水ジャブジャブは少し控えます。あと室内ではたぶん育ちません。厳しく屋外で育てた方がいいです。寒さに強いので、下手に取り込むとすぐに徒長して形が崩れます。そうなると1年は立て直しにかかるのでいかに徒長させずに綺麗なまま葉を増やしていくかを意識して下さい。

 

とにかくあまり難しい植物と気にかけすぎずに屋外で放っておくような育て方の方がしっかりと成長します。ネット見てると氷水を上げるとか、色々と書かれてますが、本当に同じ植物?ってくらいに我が家の株は何もしてないのですが…

 

本当にきちんとした栽培方法をお伝えできなくて申し訳ないのですが、(個人的には)育てやすくて、成長も早く、綺麗な葉姿なのでオススメできるアロエでした。