天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

ブログを捨てて、YouTubeを選んだ理由


スポンサーリンク

こんにちは、りとまんです。

 

いきなり攻めたタイトルですみません。前回はYouTubeのことを投稿しましたが、みなさんお分かりの通り最近はブログの更新がすこぶる鈍っております。それでも日々100人以上の方が見てくれているので申し訳の無さというと…そんな申し訳の無さを感じながらのこのタイトルってどうなんだと思いますが、今の正直なところを今回は書いていきたいなと思います。

 

f:id:rito-man:20210123105253j:plain

「発根済のパキプスは休眠していてもこの質感」

 

昨年の6月くらいからYouTubeをちょっと腰を据えて始めだしてから、ブログまで手が回らなくなってしまいました。事実、YouTubeはある程度定期的に投稿しており半年で30を超えるくらいの動画を投稿しましたが、ブログの投稿数はここ半年で5回程度…まぁ、もっともその前の年も10月の次に投稿したのが2月だったので、冬になると植物が休眠するのと同じで、投稿も停滞するブログなのは今に始まったことではないのですが…(あとは冬は私のメンタルが毎年崩壊します。何故でしょうね)。とはいえ確実に私のマインドはブログからYouTubeに変わっているのは事実です。

 

f:id:rito-man:20210123105417j:plain

「野良で発芽していたギラウミニアナ。実生3カ月くらい」

 

なんでYouTubeはネタの無い冬でも頑張って動画撮影して編集しているのかなと考えてみたんですけど、やっぱり一番の理由はやった分だけ形に見えるからだと思います。私はずっとYouTubeは収益目当てではないと言っています。それは事実で、もし収益目当てにするなら植物系チャンネルでは無理だと思います。もう色々なところで何万回も言われていると思いますが、「好きなことで、生きていく」は出来ないのです。とはいえ、チャンネル登録してくださる方がいて数が増えていったり、コメントをいただけたり、中学生のお小遣い程度でも形として還元されるとモチベーションは上がります。一方でブログはアフェリエイトも何も貼っていないし、コメントもほとんどなく、見てもらえているのか、見てもらえていないのかよくわからないのが現実です。独り言でいいと思って始めたブログですが、YouTubeで反応があること、かけた時間が少しでも還元されることを知ってしまってからは、ブログにかける時間、お金がもったいないと感じるようになってしまいました。

 

以上が今の私の正直なところ。そしてこれからのブログについてですが…

 

更新頻度を上げていこうと思います。

 

恐らく大半の人がはてなマークが浮かんだか、画面の前でずっこけたと思います。これまでの前半部分はなんじゃったんじゃいと。

 

f:id:rito-man:20210123105524j:plain

「ロックウッディの実生はちょっと放置しすぎてしまいました」

 

いや、色々と思うところはありますが、なんだかんだ文字を書くことは好きですし、ストレス発散にもなります(言っておくと私の仕事は全く文章も書かなくていいし、動画の編集もしなくていいので)。なので収益にはつながらなくても、見てもらえるか、見てもらえないかわからなくてもこれが私の「好きなことで、生きていく」なんだと思います。なので、今後はまずは定期的にきちんと投稿が出来ている状態を目指していきたいと思っています。内容が伴うか、伴わないかは置いておいて。でもいいのです、自分のストレス発散の場なんだから。見てくれている人がわからないと言いながらも、これまではある程度ちゃんとした記事を書かないとと頑張っていた部分もありましたが、結局そうやって頑張って時間かけて投稿しても、やっぱり反応はない。というのにはさすがに疲れたので、これからはのんびり興味のあること(植物以外のことも増えてくるかもしれません)を自分の好きなように書けたらいいなぁと思っています。

 

f:id:rito-man:20210123105149j:plain

「可能性として音楽のことは増えるかもしれません」

 

あとは少しづつ収益化する仕組みも考えていきたいと思っています。アフェリエイトなどですね。なんだ、結局金かよと思われるかもしれませんが、良いコンテンツを作るにはお金がいるのも事実です。ここまで書くかは悩みましたが、これまではある程度の収入があったので、あまり気にせずに、ブログの為に遠出したり、植物買ったりもしていましたが、私の職場はコロナの影響をモロに受けてしまって、収入はかなり減りました。結構生活するのしんどいくらいに。なので正直、今書いているネタはこれまでの財産に頼らざるを得ない状態です。という現状を打破する為に少しお金に換えるというところも意識していこうと思います。でも露骨に関係ない広告貼りまくったりしないので、その点はご安心下さい。あと何度も言いますが、好きなことで、生きていけるとは思っていないので、少し植物買ったり、遠くの園芸店に出掛ける交通費になればいいなと思っている程度です。

 

長くなりましたが、今年のブログのスタンスとしてはこんな感じでいこうと思っています。植物以外のことも書くと言いながらも結局は、私には植物以外は何も持っていないので植物の話がメインになるのは間違いないのでそこは安心してくださいね。

 

ということで引き続き、こんなグダグダブログですがよろしくおねがいしますという記事でした。うーん、相変わらずまとまりがない!

 

おわり。