天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

お久し振りと、YouTubeのはなし。


スポンサーリンク

 

メリークリスマス、よいお年を、明けましておめでとうございます。

ご無沙汰しておりました、りとまんです。

 

あっという間に時は過ぎて、前回投稿は10月の話だったんですね。それでも毎日一定のPVがあり、嬉しさと申し訳なさでいっぱいです。ここ数カ月、11月くらいからは仕事が忙しかったのと、完全にYouTubeにスイッチしておりました。ということで今回のブログもYouTubeの話。

 

前回投稿時は700人突破と言っていましたが、有難き幸せで11月末に1,000人を突破し、1/22現在で1,393人と1,400人も見えてきた感じです。備忘録としてこれまでの経過を残しておきます。

 

2019/08/15 チャンネル作成

当初はTwitterに動画を投稿したくてその為のチャンネル作成。YouTubeを定期的に投稿するつもりなんてなかったです。思えばこの時はまだ植物系チャンネルなんて皆無だったし、もちろんYouTubeはテレビに代わるものになりつつあったけど、今ほどは誰でもYouTube始める時代ではなかったから先行の利があったのに、もったいなかったかもしれません。

 

2020/04/10 自粛期間に伴い動画投稿を始める

この頃くらいからYouTubeってすごい気軽に動画投稿出来る場になったと思います。私もご多分に漏れず自粛で時間を持て余し、作成していたチャンネルをそのまま生かし、動画投稿を始めました。

 

2020/06/22 声有り動画の投稿開始

何本か不定期で動画は投稿するもの登録者数も特に伸びず停滞期。字幕の編集も時間がかかり面倒で(でも結局今でも字幕は入れてる)活舌悪さはごめんなさいと思いながら声有り動画を投稿する。この辺りから定期的に動画投稿と登録者数が増え始めました。

 

2020/11/28 チャンネル登録者数1,000人

 

チャンネル作成からは1年3カ月、本格的に投稿始めてからは半年程度での1,000人達成はありがたいことにそれなりに早いかと思います(そもそもかなりニッチなターゲットですし)。1,000人達成で改めて自己紹介動画を投稿しているので宜しければご覧ください。

 


【塊根植物/多肉植物】#32 - 今更ですけど自己紹介していいですか【コーデックス】

 

 たぶん私のラッキーはいくつかあって、まず一つ目がこれまでの活動でそれなりにSNSなどでは植物の人と認識されつつあったこと。一つ目にしてこれに尽きるかなと思います。植物動画っていきなりバズるようなコンテンツでもないですし、そんなに多くないターゲット相手に地道に投稿して認識してもらい、視聴者を増やしていくしかないんですよね。ただ私の場合はブログやTwitter、インスタ、FBなどでの活動があったので少しは認識されているところからのスタートは本当に大きかったです。

 

そして二つ目は上手く先行者と扱うコンテンツが被らなかったこと。芸能人の参入や、自粛期間により昨年はYouTube投稿の敷居が一気に低くなりました。そして後述しますが、今や植物系チャンネルも結構数が増えてきました。ただ私が始めたころはアガベ、ビカク、観葉植物、エケベリア、ジメジメ系などは先行者がいましたが、塊根植物・コーデックスは単発の動画があるくらいで、専門とするチャンネルはありませんでした。ニッチなターゲットながらそこでコンテンツの被りが無かったのも良かったと思います。

 

最後の三つ目が既に手元にすぐに始められるコンテンツ力があったこと。私は植物を始めてもう6年、7年程度経ちます。その為、手元にはある程度の植物と頭の中には知識がありました。そして幸いなことに動画編集の経験もあったので、さほど戸惑い無く動画の作成も出来ました。これを一から揃えてYouTubeを始めるのはなかなか大変だと思います。また手元にコンテンツがあるところからのスタートだったからこそ、自分が興味のあることを動画にして投稿するが前提なのでここまで続けてこれたのだと思います。

 

とはいえ、何度も言っているように植物というコンテンツはニッチで塊根植物ブームも終わってきていますし、今後何かの動画が大きくバズることはなく、いつか視聴者も限りがある分野だと思っています。なので一定の登録者数以上はなかなか難しいかなと感じます。だからこそ、今後は私が大切にしている「無理はしないこと」「欲張らないこと」がより大事になってくるのかな。これらが根本にないときっと心折れる時も来るでしょう。あと、とりあえず植物系YouTuberは冬のネタストックをいかに持っているかが大事だと今冬で痛いほど思い知りました。

 

ちなみに私の動画の構成は全くジャンルは違いますがドリキンさんの影響が大きいです。

 


「全米一予約の取れないレストラン The French Laundry / フレンチランドリーに行ってきた!」第1142話

 

数年前、夜勤部署に異動になり、病んでいるときにいつも見ていました。Vlogのパイオニアだと思っています。本当は私もVlogをやりたいんですけど、こんな何のとりえもないおっさんのVlogを見て何が楽しいんだということはわかっているので、諦めました。これこそ自己満足で視聴者が何を見たいかを無視しているコンテンツってやつですね。でもVlogへの憧れは残っていて若干私の動画にもそのニュアンスがある動画はいくつかあります。だけど植物縛りにすることで、そんなに違和感はないと思います。と考えるとやはりメインの分野をきちんと絞ることは大事ですね。ルームツアーやルーティンも動画としてこれまで投稿していますが、それも全て植物関連付けています。一応、流行りの動画スタイルは勉強しているんですよ。なんといっても私自身がめちゃくちゃYouTubeフリークなので。

 

ということで今後も欲張らず、少しずつ新しいことをやりながら細く長く続けたいと思っているので宜しくお願いします。これまでひたすら私一人で動画作ってきたので、いつかは誰かと動画を作るのも憧れるなー。

 

最後にですが、今私が登録している植物系チャンネルを置いておきます。

 

【ROUKA PLANTS】 


【アガベ】アガベの魅力とは!? 色々なアガベの事語ります【Agave】

 

植物系YouTuberでは一番の有名人かと思います。一度だけ昔にBBでお見かけしたことがあります。植物でもアガベ特化で且つ、知識もすごいのでそりゃ伸びますね。ROUKAさん以外の単発の植物動画を見ていてもアガベを扱う動画は再生回数伸びる傾向にある気がします。それだけ今人気で、情報を求めている人が多いんでしょうね。残念ながら私はアガベは下手すぎなので動画見て満足しています。

 

【Plants by THE CORE】


ベランダのアガベを紹介【育て方】【Agave チタノタ多め】

 

こちらもメインはアガベのチャンネル。ユキくんとは昔BBでニアミスしたことがあると思います。映像綺麗だし、知識もあるので間違いなく今後伸びるチャンネル。私のチャンネルなんてノー助走で軽々とすぐに超えていくでしょう。

 

【INDOOR HOBBIES】


植物(ビカクシダ)と暮らす私の日常。Platycerium Life

 

YouTubeを始める時に参考にいつも見ていました。私はビカクシダを育てられない人なのでいつもほえーと参考にさせてもらっています。私はYouTubeを始めて完全にブログがストップしましたが、ブログも更新しながらYouTubeも投稿されているの本当に尊敬します。いつかお会いしたい方の一人。

 

【NATIVE FOREST】 


【PV】native forest(熱帯植物・パルダリウム・爬虫類)

 

ジメジメ系のチャンネル。これも私が苦手なのですごく参考になる。部屋のきれいさがすごくていつもあんな部屋で植物栽培したいなーと思いながら見ています。

 

こう思えば自分が育てられない植物チャンネルを見ているんだなーと思います。逆に塊根植物のチャンネルとか見ないもんな。後続の私が言うのもなんですが、どのチャンネルも本当に面白いのでオススメですよ!

 

という感じでこれからものんびりと動画投稿をしていきたいと思うので、お時間あればどうぞチャンネル登録なんてしてみてやってください。春になるともう少し更新頻度は上がってくるはずです!

 

植物チャンネルが増えると嬉しいので、是非みなさん動画投稿始めませんか?