天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

ブログリニューアルしました!


スポンサーリンク

今更なんですが…

ブログを今月からリニューアルしました。長年、私といえば?のネコアイコンはこの機会に変更です!画伯と呼ばれる(もちろん悪い意味で)私が頑張って描いた(これでも私としては奇跡の作品)少年のイラスト(あくまで私ではないです!)でこれからはいこうと思います。…が、やはり私が書いた下手な絵では映えないので、もしかしたらすぐに変えるかも…いくらでもオーダーすればイラスト描いてくれる人見つかる時代ですもんね。

f:id:rito-man:20210202001448j:plain

 

それと同時にはてなブログをProで契約。これは自分自身に月額1,000円も払うんだからちゃんと書けよ、お前というプレッシャーでもあります。そしてProに変えたことで固定ページや色々と出来ることも増えたので、これを機にデザインも色々と変更。全て独学でネットを頼りながらのカスタムなのでブラウザによっては変な挙動するかもしれませんが、すみません。

 

YouTubeのチャンネルも…

 ついでに色々と触りました。チャンネルアートやアイコンなどなど…

 

中でもチャンネルアートは難しくて、自分のセンスの無さをここぞとばかりに恨みます。結局、以前グラキリスの絵を描いていただいた(いや、描いていただいたというよりは無理やりデータを貰ったという)、イラストに頼る形で収めました。

 

f:id:rito-man:20210207131828j:plain

 

チャンネルアートを考える上で色々なYouTuberの方のものを山ほど見ましたが、みなさんセンスが溢れているのと、登録者数の多い有名な方ほどちゃんとこだわって作られています。このチャンネルアートはなかなか曲者で、テレビ、PC、タブレットスマホと表示サイズがそれぞれ違うのに、画像は同じものが使われるという鬼仕様。スマホ表示に合わせて画像を作る方が多いので、どうしても真ん中にギュッと寄ってしまうデザインになってしまいます。一旦はこれで落ち着きましたが、いつかはまたネコも登場させたいところです。

 

ちなみに絵を描いていただいたのは素晴らしい植物画を描かれるこの方。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Takao Miura (@noahsartgallery)


 実生もめっちゃ上手です。

 

あとは動画内のオープニング何とかしたい問題

とりあえず今のは使ってはいるものの全然納得していません。が、動画に関しては私もまだスキルもセンスも無さ過ぎて作れない…なんとかアニメーションのいい感じのオープニングを作りたいのですが、まだまだ先は流そう。一旦、区切りの50投稿目までにはなんとか頑張りたい。

 

スポンサーリンク

 

 そしていよいよ収益化を考える

いつかの投稿で書いた通り、googleアドセンスも先月末に申請してみました。これはProに変える前に申請したので、無料はてなブログでは申請通らないという情報ばかりで期待せずに地道にやろうと思いながらの申請でしたが、ありがたいことに一発で申請通過の連絡をいただきました。

2017年から3年続いているブログで記事数も300を超えているので評価されたのかなと思います。有難き。なので今月から広告がついて見難くなったと感じられる方もいらっしゃると思いますが、ごめんなさい。これも植物ネタの為の諸経費に変わると思ってくださいませ…

 

と、なんとか見様見真似でやっています。これでもスキルある人にとっては信じられないほど時間費やしているので、その時間使ってuberEatsの配達員でもした方がいいんじゃないか(うちの周りはたぶん配達員圧倒的に不足していて結構稼げそう)とは思いますが、こうして色々といじるのも好きなんで、案外趣味のひとつとして満足していたりします。言っても緊急事態宣言下で自粛期間ですからねー。