天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

咲いた、咲いた。

☁︎/29℃ もう梅雨前で夏の気分でいます

 

咲いた!

アルストニー咲きました。

f:id:rito-man:20170531184600j:image

うつぼ錦(Avonia alstonii)

 

ひとつはやはり昨日咲いたから見逃した様子。ちなみに15時半頃に開花を確認して19時には花閉じてました。閉じた花はもう2度と咲きません…なかなかタイミング合わなきゃ見れないですね。そして他家受粉種のようですが、ダメ元でちょめちょめはしておきました。あと蕾は10くらいあるのでしばらくは楽しめるかなー?

 

f:id:rito-man:20170531184606j:image

光玉(Frithia pulchra)

 

こちらはズルして咲いてる株を買って来ました。衝動買いなので何の仲間なのかもよくわかっていません。メセンですかね?管理方法もイマイチ…でも何か可愛いです。

 

f:id:rito-man:20170531184610j:image

ケラリア ピグマエア(Ceraria pygmaea)

 

こちらは雄株ですかね?ピグマエアは雌雄別株なので雌がいない(いるかもしれないが、花咲いてるのはこの一株だけ…)ので受粉も出来ません。小さい小さい花だけ見て楽しみましょうか。

 

f:id:rito-man:20170531184620j:image

ユーフォルビア オベサ(Euphorbia obesa)

 

一方、こちらも雌雄別株でうちには雌株しかなかったオベサ。やっと雄株をお迎えしました。近くの花屋のオベサがいくつか花芽が上がって来ていたので性別わかるまでこまめに通い、今日雄株なのが確認出来たので購入です。早速ちょめちょめしましたが、雌がもうだいぶ花が終わっていたので今年は難しいかもしれません。

 

最近は道端でも花咲いてるのを見ると受粉させたくなる衝動に駆られるのはもう病気ですね…

 

やっとお迎え

好きなんですプミラ。好きなんですと言ってながら持ってませんでした。ようやく値段と形が見合う株に会えたのでヤフオクで落札。

 

f:id:rito-man:20170531184627j:image

アガベ プミラ(Agave pumila)

 

でも実はまだ欲しくて次のBBでは狙いの一つなのですよー。この子はまん丸で可愛く育てるのが良いので、鉢上げはしないでこのままのサイズ感を維持したいです。