天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

SNSで目が回るってどうなのか。

色々やってみる

 

f:id:rito-man:20200717070314j:image

天気を気にする人のビデッオ - YouTube

 

ゆるーくYouTubeを始めております。

自粛期間中に暇潰しで始めましたが、案外動画を作るのが楽しくて。滑舌悪くて、クオリティも低いのですが宜しければご覧下さい!

 

だけどなかなか複数の媒体を更新するのは大変です。YouTube用に動画撮ってると、ブログ用の写真忘れたり、ツイッター、インスタが疎かになったり。今、私は媒体的にはブログ、FBの非公開グループでのコラム、YouTubeツイッター、インスタ、グリーンスナップと6つのSNSをやってるので、正直この数の均一更新は無理ですな…とりあえずGSは辞めようと思っているのと、YouTube、FBは週1更新とかでなんとかやろうかなぁと。私のメインはインスタとツイッターが中心になりそうです。

 

ちょうど先月接木をしたエニグマですが、2株のうちの1株は失敗しました。

 

f:id:rito-man:20200717110817j:image

原因はまさかの台木が腐ってしまいました。ラメリーは丈夫でもさすがにもう少し養生してから接木をした方がよかったみたいです。


f:id:rito-man:20200717110808j:image

穂木のエニグマを少しカットするともうラストチャンス残されてるかなー?と言う感じ。なのでうちのそこらにあったパキポを切って再度接木します。


f:id:rito-man:20200717110825j:image

手頃のラメリーがなかったので、今回はエブレネウムで接木してみました。パキポ同士ならなんでも接げるようです。果たしてこの皺々な穂木でなんとかなるのか、両方とも枯れないかと言うところは不安ですが、大体今回の失敗と成功を見るに1ヶ月くらいで結果は出るみたいなので、もう少しだけ期待を込めて…

 

f:id:rito-man:20200717111453j:image

ひとつだけ結実してました。といっても何も受粉作業もしていないので、交雑してるかもしれません。花がまたたくさん咲いてきているので筆を使って適当受粉をしておきましたが、どうでしょうか。