天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

嬉しい展開。

まさかの!

 

嬉しいことに今年はグラキリスに種がつきました。

 

f:id:rito-man:20190731234128j:image

なーんもしてない、むしろ自分で受粉させるとすぐに花を落としてしまうのにいつのまにか結実してました。虫さん、あざっす。こちらは小さい株なので2鞘で10粒程度しか取れませんでした。

 

f:id:rito-man:20190731234156j:image

もう一株はまさかこんなに早く弾けるとは思わずに気付いた時には一つの鞘の種は全てどこかへ…すぐに水切りネットかけて、もうひと鞘からはしっかりと10粒くらい取れました。

 

早速、種を蒔こうと思います。が、残念ながら何かとの交配種の可能性が高いです。同時期に咲いてたのはエニグマチカムとウィンゾリーとグラキリス。正解がわかるのは何年先でしょう。

 

f:id:rito-man:20190731234206j:image

その時に咲いてたウィンゾリーがずーっと花を咲かせ続けてます。そしてなんと結実。こちらも虫のおかげ。結実した段階ではウィンゾリーしか咲いていないのでこちらは正真正銘。でも自家受粉なのでどうでしょう。自家受粉の場合は鞘が落ちるか、シイナの可能性が高いです。まぁあまり期待し過ぎず、ただし楽しみに待つことにしましょう。