天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

仕事の日のお出掛け。


スポンサーリンク

☀︎ - 15℃/8℃ :コート着ないともう寒いですねー

 

サイン本

さぁ今日は日本一有名で日本一場所代の高いであろうサボテン屋の店長監修の多肉本の発売日ですね。

 

f:id:rito-man:20171124113705j:image

f:id:rito-man:20171124113706j:image

朝からお店にお邪魔させていただいてサインをいただきました。まぁ、いつでもお店には行けるし、サインも貰えるのですが、池袋に行こうかなーという用事があったのでせっかくならと。そのまま植物鑑賞。今日は買いません!

 

f:id:rito-man:20171124113731j:image

ベイセリア メキシカーナ(Beiselia mexicana)

 

一属一種。一時期相当探してました。でもなかなか値段と樹形に見合うものに出会えず…としてるうちにぱったり見掛けなくなって未だに未入手の種。こんなところで出会ってしまいました。が、来月頭に海外旅行を控えているのでこの出費は痛い…タイミング的に縁がなかったと泣く泣く鉢を置きましたが、今もずっと気になってます。

 

f:id:rito-man:20171124114028j:image

オトンナ クラビフォリア(Othonna clavifolia)

 

このサイズ感たまらないー!お値段も上で紹介したメキシカーナの1/5でお手頃。でも我慢我慢。

 

f:id:rito-man:20171124114030j:image

奇想天外(Welwitschia mirabilis)

 

今年種を輸入して蒔きましたが、その後の報告がないということは察して下さい。この小さい鉢に植え込まれた仕立てたまらないですね。来年も再度チャレンジしてみようと思います。

 

f:id:rito-man:20171124113736j:image

モニラリア ピシフォルミス(Monilaria pisiformis)

 

最近流行りのモニラリア。思ってたサイズよりも遥かに小さかったです。でも実生も難しいし、この値段は仕方ないのですかね?

 

f:id:rito-man:20171124115420j:image

モニラリア オブコニカ(Monilaria obconica)

 

ちなみに我が家のモニラニア。調子悪いので温室内で管理してます。全貌をお見せできるのはまだまだ先。

 

こんな感じで楽しい植物鑑賞でした。移動します。実のところ今日のメインはこちらでした。

 

f:id:rito-man:20171124114043j:image

ヤマダのポイントが2000P以上今日で失効するというのでちょっと消費しに。わざわざ池袋まで出る必要は無かったのですが、近くのヤマダには置いてないし、本の販売会もあったので総本店へ。前から気になってたGoProのShorty買いました。でもそれにしてもこんなプラの自撮り棒なのに5千円近くするなんて高いです。

 

f:id:rito-man:20171124114046j:image

そのまませっかくなので池袋でお気に入りのカフェへ。いつも注文するサンドを頼んでから料理待ちの時にメニュー見てるとエビとカニクリームコロッケが新メニューに加わっていました…そっちにすれば良かった。

 

さぁ、長い4連休も終わったので今日は仕事です!