天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

凄まじい風の日[☁︎:21℃/13℃]


スポンサーリンク

おや、何か届いたようです。

懲りずにまた買ってます。Amazonでカテゴリー1位だった商品。前回紹介したIKEAのライト3つ分くらい。それでも安いのですが。

 

f:id:rito-man:20180411065053j:image

思ったよりも大きい。なぜ購入したかというと、IKEAのライトを設置した下段はいいんですが、今度は上段の日照も気になってしまったのです。この大きさでこの価格ならこれ一個でカバー出来るはず。と思いポチっとしました。

 

f:id:rito-man:20180411065041j:image

f:id:rito-man:20180411064947j:image

なかなかいい感じ。ただ、窓際に置いているのでお隣様に明るくて迷惑をかけていないか心配です。

 

f:id:rito-man:20180411065103j:image

lxを測って見ました。上段で60,000lx、下段で120,000lxでした(ただしライト直下)。たぶん次は葉焼けしそうな感じですが、これくらい幼苗からガンガン育成するとどうなるかの実験でもあるので、しばらくこのままいきたいと思います。これをもって一旦、日照問題を考えるは終了!次はこの温室内で育てている植物がどんな成長をしたかをいつか投稿したいと思います。

 

他の植物イロイロ

f:id:rito-man:20180411065002j:image

☞ 奇想天外(Welwitschia mirabilis)

 

先日蒔いた種は成長早い株でこんな様子。なんと発芽は全ての種が発芽しました。いや、まぁ発芽しそうな種を厳選に厳選して蒔いてるからそうじゃないと困るんですけどね。ここから本葉が出てくるのが、またもどかしい時間を送るのです。

 

f:id:rito-man:20180411065017j:image

☞ Aloe erinacea

 

我が家に来てたぶん1mmも成長してないのではないかというエリナケアを我が家で初めて植え替えました。枯れてないけど成長しない時は大抵は土問題です。ラベルを見たら2016年12月にお迎えしてるようです。1年以上経ってこのサイズはおかしいわ。オリジナルの用土に変えたので、成長がどう変わってくるか楽しみです。でもやっぱり私はアロエが下手。

 

今日もこちらは強風が吹き荒れてました。ちょっと風強いな程度ではなく、台風レベル…先日の強風に続き気が滅入ります。昼の時点では何も被害はありませんでしたが、その後もずっと強風だったので、明日の朝に被害確認してみます。悲しいことになってないのを願います…