天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

今日も種蒔き[☀︎:21℃/14℃]


スポンサーリンク

まだまだ種蒔きおじさん

実は今回は実験的にこんな蒔き方もしました。

 

f:id:rito-man:20180405181759j:image

いつも実生苗を植え替える際に根を切ってしまって反省してたので、そのまま植え替えられるならいいなぁと。でも柔らかい土に蒔くので根が分岐してくれるのかは心配ですが、種はたくさん余ってるのでやってみます。

 

f:id:rito-man:20180405181827j:image

入れ物はダイソーのタッパー。100均は播種用品の宝庫で楽しいです。どの程度膨らむのかわからなかったので少し余裕を持って入れます。

 

f:id:rito-man:20180405181835j:image

まだまだ余裕ありそう。ジワジワと膨らんでいくのが見てて楽しいです。

 

f:id:rito-man:20180405181848j:image

ある程度膨らみましたが、まだ余裕あったので追加。

 

f:id:rito-man:20180405181902j:image

結局24個でちょうどでした。気持ちいいピッタリ感。ちなみに今回使ってるジフィーポットは30mmの一番小さなサイズです。早々に植え替えたいので、ちょうどいい大きさ。

 

f:id:rito-man:20180405181916j:image

今回はグラキリスを播種。種の尖った方から根が出るのでなるべくそちらを下にして蒔きました。早ければ2、3日で動きがあると思います。楽しみです。