天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

年内最後。


スポンサーリンク

☀︎/21℃ 半袖では寒いですねー。秋も終盤?

 

おや、何か届いたようです。

f:id:rito-man:20171011182236j:image

チェコより。年内最終便です。現時点でも抜き苗ではギリギリの時期。なんとか微根でよいので発根まで今月中には持っていきたいところです。

 

f:id:rito-man:20171005161917j:image

オーダーしたのは8月中旬ですが、随分時間がかかりました。9月中に届けばまた状況は変わったんですけどねー。

 

f:id:rito-man:20171005161927j:image

トレイ3つ分。今回は小さい苗や同じ苗の複数買いが多いです。というか全然リストが良くなかった。コミフォラとかたくさん出るとのことでしたが、全くでした。オーダーはしないでおこうと思いましたが、やはりいくつか購入してしまいました。まぁ年に2回の楽しみですので。

 

f:id:rito-man:20171005161947j:image

ユーフォルビア オベサ(Euphorbia obesa)

 

f:id:rito-man:20171005161953j:image

エリオスペルマム ドレゲイ(Eriospermum dregei)

 

f:id:rito-man:20171005162002j:image

ドルステニア ヒルデブランドティー f. クリスプム(Dorstenia hildebrandtii f. crispum) 

 

f:id:rito-man:20171005162013j:image

ユーフォルビア グロボーサ(Euphorbia globosa)

 

f:id:rito-man:20171005162018j:image

早速植え付けます。でも大きめの鉢が足りなくて今回は小さい子を半分程度で終了。楽天のあす楽対応のショップでセラアート鉢を注文したので明後日には届くかと。届いてから残りも一気に植え込みたいと思います。本当は一刻も早く植えた方がいいんですけどね。そして土曜日は雨かぁ…