天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

パンドラの箱。

☀︎/29℃ 梅雨の狭間の晴れ。今週も梅雨らしい天気

 

ブドウ科ノススメ

キフォステンマブーム来てるんでしょうか?

 

f:id:rito-man:20170619175008j:image

キフォステンマ ベティフォルメ(Cyphostemma betiforme)

 

最近なにやら私の周辺で人気のベティちゃん。実はうちにも一株ありますがだいぶ調子が悪いですねー。肌色見ると、おそらく根は出てないと思います。根出しをしっかりせずに棚の奥に放っていたので仕方ないですね。急に可愛くなってしまって今年をラストチャンスとしてしっかり発根管理することにします。

 

f:id:rito-man:20170619175010j:image

キフォステンマ ウター マクロプス(Cyphostemma uter var. macropus)

 

こちらはもう安心株のマクロプス。今、抜き苗がすごい日本に入ってきてますね。入ってきている苗のサイズがまたちょうどよいまん丸さなのですよ。ついつい欲しくなっちゃいますが6万円〜ですから。なかなかそう簡単には手が出ません。この株も相当ボール型なので、こいつを愛でることにします。

 

f:id:rito-man:20170619193859j:image

キフォステンマ ユッタエ(Chyphostemma juttae)

 

コーナンのユッタエです。こいつも株元ぷっくらなので剪定したら丸くならないかなぁと思いますが、今年はそのまま管理します。芽吹いてきた時に剪定すればよかったですね。来年以降に一度強剪定をしてみようかな?でもユッタエの剪定って聞いたことないですよね。

 

キフォステンマ人気が高まってますが、なかなかお値段も上がってます。セイチアナなんてもう手が届かないです。現地にもいいサイズのものはもうないのでしょう。またいつか出てくるかなー。

 

パンドラの箱

ついに開けてしまいましたよ。つい先日、植友と話している時に家に何鉢ある?という話題になり、ついついカウントしてしまいました。

 

f:id:rito-man:20170619171939j:image

あっちゃー。しかも種を蒔いて10以上寄せられているのも一株。寄せ植えも一株。そんなカウントの仕方なので苗の数だけならば+100でしょう。目指せ今年中に500位内!