天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

発散日!

☀︎/28℃ 梅雨どこいったー?

 

今日はあの日

行こうかどうしようかと言いながら朝一で並びますよー。そう夏の多肉即売会ビッグバザールでごわす。昨日は仕事終わって帰って1時。そこからシャワー浴びたりして2時半。そして5時に起きる。ツライ…

 

f:id:rito-man:20170611185002j:image

 今回は並んでる時に珍しく、というか初めて配置図が回ってきました。ただし、知人に聞くとこれはあまり回っちゃあいけないものだったようですが…というかこれ見てわかるのか?みんな?

 

f:id:rito-man:20170611185015j:image

 今回は13階です。しかも広い部屋です。出展者もいつもより多く、部屋も広く…でしたが人も半端なかったですよ。これでいつもの部屋だとゾッとします。天井も高く汗もかかなかったー!相変わらずオープンダッシュでみなさん錦玉園とサボオクへ。私はパキポはもう良かったので、事前の配置図で狙っていたブースに行きます。結果的にこれがよかった。

 

f:id:rito-man:20170611185026j:image

 鶴仙園、グラン、イシイさんがエキゾチカ苗を持ってきてましたね。本当かどうか知らないけど、どうやらエキゾチカは日本ではこの3店舗にしか卸さないようです。そして値段も高過ぎてびっくりします。卸値がなんとなくわかるだけにね。マクロプスとか形いいのも結構あったんですけどねー。うちにもあるのですが、やっぱりこれくらいの大きさのが欲しいです。

 

f:id:rito-man:20170611185035j:image

 ずっと探しているガムケンくんもありました。が、大きさの割に高過ぎます。

 

という訳で戦利品

お金は一応たくさん持っていったけど我慢、我慢。欲しいものは買えました。

 

f:id:rito-man:20170611185041j:image

アガベ アルボピロサ(Agave albopilosa)

 

これが今回の目的。あっさり1店舗目で達成。実生4年くらいだそうです。フワフワが特徴的な種ですが、あのフワフワはすぐには出て来ません。なので聞いたところによると吹上をアルボピロサと販売する店もあるそうです。その分、本人が実生したって言ってるんだから安心。6年くらい経つと葉先のフワフワが現れるとのこと。あと2年くらい。フワフワが出ると倍以上に金額跳ね上がるからねー。

 

f:id:rito-man:20170611185047j:image

聖鈴玉(Ophthalmophyllum praesectum)

 

コノフィツムは絶対にやめておこうと思ってたのですが、まんまと…透明感あってプリプリで可愛過ぎました。これからの時期心配ですが、こいつはまだ夏も扱い易いよと言ってくれたのを信じます。

 

なーんか消化不良感も否めませんが来週もちょっとそこまで予定なので、今日はこれで我慢しましょう。来月もあるからね。